子育て年中無休で大奮闘!!

子育てを始めてから、1日中、1年中ずっとイライラしていました。

みなさんはどうですか?

結婚前好きだった事を全て封印し、家事、育児、はたまた夫育てに

努める毎日。

朝から晩までイライラせずに過ごせた日なんて一度もありません。

そう断言できます。

先に言っておきますね。

イライラを全くしない、そんな事は夢のまた夢だと思っています。

けれどそのイライラを、どう減らしていけるのか。

そこが重要です。

何があなたに合うのか、色々試してみましょう。

自分のペースは今何処。子育てはブラック企業。

今まで自分のペースで作業出来ていましたが、子ども中心になります。

洗濯中に泣いたらオムツかな?と確認して、また戻る。

食事の準備中にまた泣いたら、今度はミルクかなと中断。

作業が波に乗る前に必ず、毎回中断されます。

そして再開。その繰り返し、まさに無限ループです。

ワンオペ育児で、疲れ果てていませんか。

私もその内の一人です。現在進行系です。

子どもたちのことに、毎日の献立、洗濯、掃除、ご近所付き合い。

そこに夫の面倒まで入ってくると、発狂しそうになります。

なぜ一人でこんなに頑張っているのに、うまくいかないんだ。

全てが空回りしてしまって、頭の中ぐるぐる。

子どもが一歳ならママも一年目。二歳なら二年目。

けれど、その時々によって大変なことは変わってきます。

離乳食や夜泣き、癇癪、トイレトレーニングにイヤイヤ期。

書き出すと止まりません。

子どもの成長過程で仕方ないとわかっていても、大変なんだよ!!

誰か助けて!!

そう何度も叫んでいます。

スポンサーリンク

いつかは笑えるようになるって言うけれど、それっていつなのさ。

本当にそう思っています。

「大変」とは大きく変わると書きます。

そう、今あなたの環境が大きく変化している最中。

いかにそれを、自分のペースに持っていけるかが勝負です。

自分のメンテナンスしていますか?

私は感情のコントロールが人より下手なのですぐにキャパオーバー

してしまいます。

そこでコントロールするヒントを学びました。

イライラはあるのは仕方ありません。それをコントロールして

パンクしないようにする事が重要です。

私がしていることは、気持ちを文字にすることです。

文字にすると、頭の中が少し整理されたり、イライラの原因を

解消する事が出来るようになってきました。

文字にしても、どうにもならないような内容ならば、その書いた

紙をビリビリに破って捨ててしまいましょう。

意外にもスッキリするのでおススメです。

いかに心の中に溜めすぎず、空気抜きをして、パンクしないように

自分をメンテナンスするか。

それがイライラをコントロールする近道になってくるはずです。

イライラの全くない子育てなんてありません。

予定はあくまで未定。計画的に、そしてスムーズにいくことなんて

ほぼ不可能。

もしうまくいったら万々歳。

ならば、あなたが自分でどれだけメンテナンス、ケアが出来るかが

大切です。

無理をして倒れてしまったら、誰が子どもたちを守るのでしょう。

自分の息抜き、メンテナンスが家族を守ることに繋がります。

あなたにぴったりの息抜きの方法が見つかりますように。

スポンサーリンク

フォローする