ワンオペ子育てストレス大爆発!発散させて!

あなたは普段どこで自分の気持ちを発散していますか?

溜まりすぎてピリピリしていませんか。

疲労、ストレス、ゴミは溜まるのに、お金は貯まらない筆者です。

子育ては何かとストレスが溜まっていくものです。

私がやっている発散テクニックを少しご紹介させていただきます。

ストレス対策の一つとして是非活用してください。

スポンサーリンク

子育てというよりと旦那育てストレス

私は旦那に言いたいことがあります。

いつになったら、本気で子育てに関わるのでしょうか。

なんか子どもより手がかかるんですけど。

ものすごくイライラ、ストレスなんですけど。

旦那が5連休だとイライラMAXなのは内緒です(笑)

ご飯を食べたまま、どこに行くのかと思ったら、ソファの上で

スマホゲーム。

ここ旅館じゃないですよ。私、今洗濯してるんですけど。

子ども達にパパって呼ばれてますよー。

テレビ観せていれば良いんでしょうかねぇ。

あぁストレスです。

会社で「気を使いすぎだ。」と言われたそうです。

それ家では1mmもそれ感じませんけどー!!

書き出すと止まりません。イライラし過ぎですかね。

けど、そんな旦那を持つ人、結構多いんじゃないですか。

私、気持ちに余裕がないので、定期的に爆発してしまいます。

そうならないためにも、ストレスを発散できる方法が必要です。

私の子育てイライラ解消法

手っ取り早いのは、外に出て自分だけの時間を作ることですが、

スポンサーリンク

どうしてもワンオペ育児だと難しいですよね。

趣味があればそれに没頭できるのですが、私は無趣味。

興味があっても続かないんです。

強いて言うなら、ゲームくらいなのです。

だけど、子どもがいてスマホをずっといじるなんて、旦那と一緒

になってしまう(ひどい)

子どもの面白語録を作る

まだ言葉がたどたどしい時、生意気なことにカッコいい言葉も言うんですよね。

言い間違いもあるし、その語録を書いて後で読み返して、

クスクス笑っています。

とてもスッキリとまではいかないかもしれないけれど、少し緩和

されます。

子どもの成長記録にもなるので一石二鳥ですね。

全力で子どもと踊る

自分の好きな音楽、子供が好きな音楽をかけて全力で踊ってみてください。

子どもは楽しいし、結構体力を使うので、お昼寝してくれる時も、

稀にあります。

全力ダンスは、意外に効果があるでしょう。

体を思いっきり動かし、良い汗かく感じです。

イライラを歌にのせて変なダンス。

たまに子どもがその変な歌詞を真似てくるのが焦りますけどね。

子育てにイライラは付きもの。

子育てはイライラとどうやって付き合っていけるかが重要です。

毎日の生活の中で、何か楽しいことを見つけられたら、きっと少し

だけでも、気持ちが軽くなるはずです。

完璧は求めず、家事は7割。

息抜きするのは全力で。

支離滅裂で、破茶滅茶な文。

そう。この文章を書くことも、私にとってのストレス発散法です。

あなたにピッタリなものを見つけてください。

スポンサーリンク

フォローする