机の上に貼ってあった粘着テープをはがしたらベタベタネバネバ…
このベタベタ、放っておくとほこりや汚れがついて余計について汚くなってしまうんですよね。
今日は、木の机についてしまった粘着テープのベタベタを家にあるもので取る方法についてご紹介します。
放置せずにできるだけ早めに取ってしまいましょう。
目次
机についた粘着テープのベタベタどうやって落とす?
机についてしまった粘着テープのベタベタの落とし方を手軽なものから4つご紹介します。
①消しゴムで落とす
消しゴムでゴシゴシするだけです。
比較的軽いベタベタなら意外ときれいに落ちます。
消しゴムは消しカスがまとまる物がおすすめです。
がっつりベタベタしていたら、ベタベタが伸びてしまって
収拾がつかなくなるので他の方法を試してください。
ほかの方法である程度ベタベタが落ちた後、消しゴムでゴシゴシするときれいになります。
②ハンドクリームで落とす
油分の多いハンドクリームを使います。
指にハンドクリームを付けて、ベタベタの上でコロコロ転がします。
ひどい時は、ベタベタの上にハンドクリームを置いてベタベタになじませるように数時間放置します。
そのあと、雑巾やティッシュで拭き取ります。
③布テープで落とす
粘着力の強い布テープでぺたぺたします。
このときに、ドライヤーで元の粘着テープのベタベタを温めると
取れやすくなります。
④お酢、クレンジングオイル、中性洗剤で落とす
お酢、クレンジングオイル、中性洗剤いづれかを湿布します。
ハンドクリームと同じように、ベタベタの上に塗布して、
乾かないように上からラップをすると尚よしです。
しばらく経ったら、へらなどで取ります。
粘着テープのベタベタをとるときの注意点
机についた粘着テープのベタベタを取るときは、塗装が剥げてしまう場合があるので目立たないところで試してからやってみてくださいね。
ヘラを使うと便利ですが、金属製だと机に傷が付いてしまうので、樹脂製など傷のつかないものを使いましょう。
また、家にヘラが無い時はクオカードなどを使ってみてください。
まとめ
机の上の粘着テープのベタベタをとる方法をご紹介しました。
放っておいて見た目も汚くなるのも嫌ですよね。
消しゴム、ハンドクリーム、布テープ、ドライヤー、お酢、クレンジングオイル、中性洗剤など、お家にあるものを活用していやなベタベタをすっきり落としてみてくださいね。