だんだんと凍えるような寒さになってきました。
冬場は空気が乾燥していてるので火の使い方には気をつけましょう。
なんて言われます。
火事が起きやすいのも乾燥の季節ということからきています。
もちろん敏感肌や乾燥肌の方にも辛い時期だと思います。
できれば部屋で加湿したいところです。
手入れも面倒だし…
加湿器はちょっと高いからな…と諦めていませんか?
こんな時、加湿器を買わなくても何か代わりになる物があれば嬉しいですよね♪
今回はこのような悩みを解決していきましょう!
目次
加湿器以外で加湿器の代わりになるものは?
加湿器にはメリットがあるのならば欲しい!買いたい!
とは言っても理想の金額ではなかったり買うのは勿体無い…
私のように加湿器の手入れを考えると買うのに躊躇しちゃうというズボラさんもいることでしょう。
加湿器を買わなくても何か代わりになるものはないのでしょうか。
濡れたバスタオルに風を当てる
乾燥している空気を、できれば家にあるもので加湿したいですよね。
そんなあなたにおすすめなのが「タオル」です。
家にあるタオルなら何でも大丈夫ですが、なるべく長く加湿したい場合は大きめのバスタオルを濡らして部屋にかけておくと加湿代わりになります。
さらにエアコンや、扇風機の風を当てると効果が上がります。
この時に注意することは、下に水がたれないようにきちんと水を切ることです。
面積を大きめにとるとより効果的ですよ♪
真二つにたたむというより、少しずらしてハンガーにかける感じです。
洗濯物の部屋干し
日中でしたらバスタオルではなく洗濯物を部屋に干しておくのもよいでしょう。
部屋干しの匂いが気になる…
と思う方でしたら、部屋干し用の柔軟剤をおすすめします。
濡れたタオルを振り回す
濡れタオルを頭の上で振り回すと簡単に湿度が上がります。
周りに物がないかを確認して振り回してください。
マグカップやペットボトル
それでも抵抗がある方は、ペットボトルやコップを使って加湿器を作ってしまうのもいいですね。
マグカップや切ったペットボトルにコーヒーフィルターを入れておくと加湿器になります。
置いてるだけでは意味がないんじゃないの?
と思うかもしれませんが置いておけば水が蒸発していくので意味はありますよ。
このように加湿器をわざわざ買わなくても加湿代わりになるものが身近なところにあることがわかりました。
わざわざ電気屋さんやお店に行かなくても家にあるものを工夫して使うことで、普段より快適に過ごすことができます。
乾燥してくる季節になったら是非参考にしてみてください。
部屋を加湿するとどんなメリットがあるの?
部屋を加湿すると言ってもそこまで変わらないんじゃないか。
なんて思いますよね。
ですが、加湿することによって何かメリットがあるのならばこれからの乾燥する時期に試してみたい!
そんな方のために部屋を加湿するとどのようなメリットがあるのかご紹介します。
肌トラブルが改善される
もともと敏感肌の方には乾燥は大敵です。
乾燥によって皮膚がカサカサになってしまったり、ただれて痛くなってしまったり辛い思いする方がいます。
そんな時に加湿をすることで部屋にうるおいを与えてくれて肌トラブルを抑えてくれる効果があります。
寝て起きてから肌の状態が悪い…
と言う方も部屋を加湿すると悪化しずらくなりますよ!
風邪にかかりづらくなる
寒いから風邪に引くよ!
とよく耳にしますがこれも乾燥から来ていることはご存知でしょうか?
空気が乾燥してしまうと鼻や喉まで乾燥してしまいウイルスから守る働きがおろそかになってしまいます。
そうするとインフルエンザにかかってしまったり熱が出てしまうなど風邪や病気になってしまいます。
部屋の湿度:50~60%
程度に保つようにすると、インフルエンザウィルスの活動を抑えることができます。
このような風邪やインフルエンザを防ぐためにも部屋の湿度をあげて対策をしていく必要があります。
などなどこのようにメリットがあります。
加湿していると健康的な状態を保てるかもしれませんね。
どうしてもウイルスは外からもらってきてしまうし、敏感肌や乾燥肌は避けられないし…
こんな時に部屋で加湿すると効果的かもしれません!
まとめ
加湿器を買わなくても加湿する方法をご紹介しました。
タオルや洗濯物であれば、加湿器のように手入れをする手間がありません。
タオルの場合、乾いたら別のタオルに変えるなど交換する作業はありますが特に手間がかかることではないので皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか♪