レモンは万能!水回りの掃除や除菌、排水管の詰まりにも効く!

水垢の原因、知ってますか?
水垢は、ミネラルが原因。
ミネラルと聞くとなんだか悪い印象がないかもしれません。
でも、ミネラルは水垢の最大要因なんです。

お風呂場の場合、ミネラルだけではありません。
石鹸汚れ、皮脂汚れ。
様々な要因があります。
汚れ成分により、掃除法は何が一番良いか考えないといけないのですが。
市販のお風呂掃除洗剤はそんなこと考える必要ありません。
でも、身近なもの、あるもので掃除できるなら、それでサッと綺麗にしたいですよね。

スポンサーリンク

万能?!レモンに含まれるクエン酸は水回り汚れに強い!!

水垢汚れの原因、ミネラルはアルカリ性の汚れなんです。
だから、酸性分が強いレモンは水回りの掃除に活躍できるんです。

レモンは、美肌効果があり、ビタミンC以外にも、強い抗酸化作用のあるポリフェノールや、新陳代謝を活発にしてくれるクエン酸が豊富。
ダイエット、アンチエイジング、生活習慣病の予防、冷え性の改善にも効果があるといわれています。
これだけで、十分なのに、更にお掃除にも活躍してくれます。

スライスしたスライスレモン、レモン汁、レモンの皮の白い部分でもOK。
冷蔵庫にあるポッカレモンなんかも使いやすいです。
使いやすい場所、適材適所で使い分けできます。

蛇口の掃除

水垢、石鹸垢がついた蛇口には、レモン汁にキッチンペーパーを浸したものを包み、放置しておくだけ。

スポンサーリンク

まな板など調理器具

スライスレモンはまな板除菌にも使えます。
スライスしたレモンでサッサと拭く様にしたり、パックみたいにして放置でも大丈夫^^
あとは、水洗い。

鍋・フライパンのこびりつきには、塩・レモン汁です。
塩をパラパラとした鍋・フライパンをスライスしたレモンでこすってください。
水洗いしたら、綺麗サッパリ!なんですよ。

排水管のつまり

家にあると思いますがスーパー、100均どこでもいいので、重曹のチカラも借ります。
レモン、重曹で百万力です。
自然に優しくない化学薬品に頼らず、つまりをスッキリ解消します。

排水溝に、レモン汁、重曹を入れ、小一時間放置します。
放置後、水で流すだけ。

お風呂の鏡のウロコ汚れにはレモン!!

もうおわかりですよね。
水垢はアルカリ性。
酸性のクエン酸含むレモンは水垢汚れに強い。

お風呂場や洗面所の鏡のウロコ汚れ…
本当厄介です。

そこで、キッチンペーパーレモン汁パックです。
キッチンペーパーにレモン汁を浸し、鏡にパック。
張り付けておきます。
長い時間置くだけ、頑固汚れにも効果的です。
あとはサランラップを丸めてこするとピカピカになりますよ。

化学薬品使用に抵抗ある方は是非お試しください。

冷蔵庫の中に賞味期限切れのポッカレモンは余っていませんか?レモンで掃除? と思う方もいるかもしれません。一体どのようにレモンを使って綺麗にするのでしょうか。 今回はこのような悩みや疑問を解決していきましょう。

まとめ

美容に良いレモンは掃除にも使える。
嬉しい食材ですよね。
専用洗剤はもちろん効果的ですが、レモンを使うと環境に優しく、香りも柑橘系が嫌いでないならば、爽やかな良い香りに包まれます。

酸性のクエン酸を含むものならば、だいたい代用できますよ^^

一度、試してみてください。
驚くほど簡単で、私は香りがお気に入り。
スッキリサッパリした水回り生活を始めてみませんか?

スポンサーリンク

フォローする