お風呂の鏡の水垢はレモンで落とす!水回りの掃除や除菌、排水管の詰まりにも効く!

お風呂の鏡の水垢はレモンで落とすことができますよ。

レモンは料理で使ったレモン、余ったポッカレモンでも大丈夫です。

お風呂の鏡のうろこ汚れ以外にも、水道の水垢、ピンク汚れ、排水溝の掃除などにも利用できるので余っていたらレモンで掃除。お試しください!

それでは掃除方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

レモンでお風呂掃除する方法

水垢汚れの原因、ミネラルはアルカリ性の汚れです。
なので、酸性分が強いレモンで中和させて落としていきます

スライスしたスライスレモン、レモン汁、レモンの皮の白い部分でもOKです。
冷蔵庫にあるポッカレモンなんかも使いやすいです。

お風呂の鏡の水垢

お風呂場や洗面所の鏡のウロコ汚れは本当に厄介ですよね。

スポンサーリンク

鏡のウロコ取りは、キッチンペーパーにレモン汁を浸し鏡に張り付けておきます

長い時間置くだけで頑固汚れにも効果的です。
あとはサランラップを丸めてこするとピカピカになりますよ。

汚れが強力な場合、スポンジやメラミンスポンジなどで軽くこすってください。

蛇口の掃除

水垢、石鹸垢がついた蛇口は、キッチンペーパーにレモン汁を浸したものでパックして、放置して流します。

こちらも、汚れが取れない場合はスポンジやメラミンスポンジなどで軽くこすってくださいね。

お風呂のピンク汚れ

お風呂のピンクカビは放っておくとすぐについてしまいますよね。

レモン汁はピンクカビにも効果があります。

やり方は簡単です。
ピンクカビにポッカレモンをかけて数分放置
そろそろかなと思ったらシャワーで水をかければ取れています。
こすることもなく落とせるので試してみてくださいね!

排水溝の掃除

排水溝は重曹のチカラも借ります。
レモン、重曹で100万力です。

排水溝に、レモン汁をかけて重曹を入れ小一時間放置します。

放置したあと水で流すだけです。

冷蔵庫の中に賞味期限切れのポッカレモンは余っていませんか?レモンで掃除? と思う方もいるかもしれません。一体どのようにレモンを使って綺麗にするのでしょうか。 今回はこのような悩みや疑問を解決していきましょう。

まとめ

レモンでお風呂場を掃除する方法をご紹介しました。

料理で使ったレモン、ポッカレモンが余っていたらぜひ活用してみてくださいね。

クエン酸も酸性なので代用できますよ。

クエン酸も重曹もスーパーや100均などで購入することができます。

専用洗剤はもちろん効果的ですが、レモンを使うと環境に優しく、香りも柑橘系が嫌いでなければ、爽やかな良い香りに包まれます。

化学薬品使用に抵抗ある方にもおすすめです。

スポンサーリンク

フォローする