ポッカレモンが掃除に活躍するって本当?その掃除方法とは?

皆さんは念入りに水道や洗面所、またお風呂…などなど掃除をしていますか?

気付いた時には目立つ水あかカビ石鹸の汚れなどいたる所に見られるのではないでしょうか。

毎日使う場所は清潔に綺麗にしておきたいですよね!

そこで出てくるのがポッカレモン

冷蔵庫の中に賞味期限切れのポッカレモンは余っていませんか?

レモンで掃除?

と思う方もいるかもしれません。

一体どのようにレモンを使って綺麗にするのでしょうか。

今回はこのような悩みや疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

水道水の水あかはミネラルが原因

水あかはどうして出来てしまうのかご存知ですか?

それは水の成分が原因なのです。

水道水にはミネラルが含まれています。

ミネラルは水分が蒸発して残るものなので、水あかとなってしまいます。

なので水あかは綺麗に洗っても乾いてしまったときにまた再発してしまうケースが多いようです。

ミネラルの汚れはアルカリ性で出来ているので、酸性の洗剤で中和させて落とすことができます。

または、洗剤じゃなくてもクエン酸で落とす方法もあります。

レモンのクエン酸で匂いも除去

知っている方がほとんどだと思いますが、レモンに含まれいるのはクエン酸です。

なので、洗剤を使わなくてもクエン酸を使って掃除ができるということ。

エコ掃除洗剤として使えます。

このクエン酸を利用して、気になるところの除菌やにおいを消したいときや、汚れを落としたい時に使えます。

冷蔵庫に残っている使い道のないポッカレモンを掃除に活躍させてみてはいかがでしょうか。

電子レンジ掃除サビ落とし水垢取りにポッカレモン

洗剤を使わなくてもレモンのクエン酸を利用して汚れや匂いを落とせることがわかりました。

できる事なら気になる部分をレモンで綺麗にしたいですよね♪

では、どのようにしてレモンを使うのでしょうか。

電子レンジの汚れや匂い

  1. 加熱しても大丈夫な容器を用意して、その中に水1カップ弱とポッカレモンを小さじ1入れます。
  2. レンジで4分程温めます。
  3. レンジから出したらそのまま5分ほど時間を置きます(火傷しないため)。
  4. 触れるくらいに冷めたら、雑巾やいらなくなった布を使いレモン汁に付けて、固く絞ります。
  5. 気になる電子レンジの部分を拭くと汚れがきれいに落とせます!

霧吹き等がある場合には容器を移し替えて汚れの部分に吹きかけながら掃除してもいいかもしれません。

サビ落とし

サビが気になる部分にもレモンは大活躍!

自転車のサビにも効果が期待されます!

やり方は簡単です。

レモン汁と塩を1:3で混ぜて雑巾などにとってサビている部分をこするだけ。

もちろんさびている具合にもよりますが、きれいに落とすことができます。

レモン塩で掃除したら最後に固く絞った布で塩とレモンの成分を完全に拭き取りましょう。

水垢取り

霧吹きボトルにレモン汁と水を混ぜてシェイクします。

水あかが気になるところにかけたあと、乾拭き雑巾で拭き取ります。

お風呂周りに使うとピカピカになりますよ!

霧吹きボトルは100円ショップでも手に入るので簡単に洗剤ではなくポッカレモンを代用することができます。

スポンサーリンク

など他にも掃除の仕方はありますが、いくつかの例をあげてみました。

このようにポッカレモンを使って様々な場所を綺麗にすることができます。

是非参考にしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?余ったポッカレモンを使って掃除をするなんて裏技のようでちょっと得した気分になりますよね♪

綺麗にしているつもりでも汚れてしまったり、水あかが出来てしまうのは仕方がないので、落ち込まずに余ったポッカレモンでピカピカにしてしまいましょう。

スポンサーリンク

フォローする