ポッカレモンが掃除に活躍するって本当?その掃除方法とは?

冷蔵庫の中に賞味期限切れのポッカレモンが余っていたら掃除に使えますよ!

ポッカレモンで汚れやにおいや水垢、サビまで落とすことができます。

一体どのように綺麗にするのでしょうか。
そもそも水垢の汚れの原因は?

今回はポッカレモンを使った掃除についてご紹介します。

スポンサーリンク

ポッカレモンは掃除に大活躍!

洗剤を使わなくてもレモンに含まれるクエン酸を利用して汚れや匂いを落とすことができるんですよ。

では、どのようにしてレモンを使うのでしょうか。

電子レンジの汚れや匂い

  1. 加熱しても大丈夫な容器を用意して、その中に水1カップ弱とポッカレモンを小さじ1入れます。
  2. レンジで4分程温めます。
  3. レンジから出したらそのまま5分ほど時間を置きます(火傷しないため)。
  4. 触れるくらいに冷めたら、雑巾やいらなくなった布を使いレモン汁に付けて、固く絞ります。
  5. 気になる電子レンジの部分を拭くと汚れがきれいに落とせます!

べたべたした庫内がサラサラになって感動しますよ。

クエン酸には消臭効果もあるので気になるにおいも消してくれます。

霧吹き等がある場合には容器を移し替えて汚れの部分に吹きかけながらやると掃除しやすいですよ。

私はめんどくさいのでレモン汁をそのままかけて布巾でふき取っています。
こちらは自己判断でお試しください。

蛇口の水垢、鏡のうろこ取り

レモン水のパックで水垢を落とすことができます。

レモン水を作ってキッチンペーパーを浸します。

スポンサーリンク

キッチンペーパーをキッチンや洗面台の蛇口、お風呂の鏡など水垢が気になるところにパックします。

30分~1時間ほど放置したあと、スポンジや乾拭き雑巾でふき取ると綺麗に水垢が落ちています。

レモン水を作ってスプレーに入れてうろこに吹きかけて1時間おいてふき取る方法もあります。

サビ落とし

サビが気になる部分にもレモンは大活躍!

自転車のサビにも効果が期待されます!

やり方は簡単です。

レモン汁と塩を1:3で混ぜて雑巾などにとってサビている部分をこするだけ。

もちろんさびている具合にもよりますが、きれいに落とすことができます。

レモン塩で掃除したら最後に固く絞った布で塩とレモンの成分を完全に拭き取りましょう。

このようにポッカレモンを使って様々な場所を綺麗にすることができますよ。

是非参考にしてみてくださいね。

水道水の水垢の原因は?!

水あかはどうして出来てしまうのかご存知ですか?

それは水の成分が原因なのです。

水道水にはミネラルが含まれています。

ミネラルは水分が蒸発して残るものなので、水あかとなってしまいます。

なので水あかは綺麗に洗っても乾いてしまったときにまた再発してしまうケースが多いようです。

ミネラルの汚れはアルカリ性で出来ているので、酸性の洗剤で中和させて落とすことができます。

レモンに含まれるクエン酸で落とすことができるんですね。

なので、洗剤を使わなくてもクエン酸を使って掃除ができるということ。

エコ掃除洗剤として使えます。

このクエン酸を利用して、気になるところの除菌やにおいを消したいときや、汚れを落としたい時に使えます。

冷蔵庫に残っている使い道のないポッカレモンを掃除に活躍させてみてはいかがでしょうか。

まとめ

余ったポッカレモンを使って掃除をするなんて裏技のようでちょっと得した気分になりますよね♪

綺麗にしているつもりでも汚れてしまったり、水あかが出来てしまうのは仕方がないので、落ち込まずに余ったポッカレモンでピカピカにしてしまいましょう。

スポンサーリンク

フォローする