毎日の家事、手抜きに見えない手抜き方法、コツとは?

「手抜き」

手抜きと言われるとイラッとしますよね?

手抜きで何が悪い!!

とすら思っちゃいます。
というか、私、すでに手抜きしちゃってます。

家事、育児、それに仕事。
本当にお母さん方、毎日お疲れ様です。

今と違って昔は、専業主婦が多かったと思います。
字の通り「専業主婦」。主婦が仕事ですよね。
今の働いてるお母さん達に比べれば、完璧にこなされてたと思います。

しかしっ!

昔は昔。
今は時代が違いますよね?
手抜きしましょう。
楽をしてそして楽しく家事しましょうよ。

家事を手抜きに見えない手抜き方法とコツは?

毎日する主な家事と言えば

  • 洗濯
  • 料理
  • 掃除

ではないでしょうか?
この3つの家事を楽にする方法。
私なりの方法ですが・・・

洗濯

私がいつも最後にお風呂に入るので、そのままお風呂の残り湯を使い洗濯開始です。その日に着た服をその日のうちに洗ってしまえば、汚れも落ちやすくなり、雑菌の繁殖を防げます。

残り湯なので温かいので洗浄力アップです。
電気代の事を考えても、夜の方がおススメです。

次の日晴れそうなら中干しをしておいて朝干しますが、雨の時やお天気があやしい時は夜のうちに浴室乾燥に干しちゃいます。
夜に洗濯を済ませると、朝はかなり楽ができます。

掃除

「さぁ、掃除しよう」と意気込んだり、完璧を求めると続きません。

仕事をして帰ってご飯を作り・・子供の相手をして掃除。
いやいや、私は無理です。

時間がないなら何かしながらできないでしょうか。

「ながら掃除」です。

男性と違って女性は同時に2つ以上の事をできるそうですよ。

 ・歯を磨く時に、洗濯前のタオルで蛇口や鏡を拭く。

 ・トイレを使ったら流れるシートで拭く。

 ・お風呂からあがる時に風呂掃除する。次の日、入る時にするよりも汚れが落ちますよ。

料理

午後5時に仕事から帰ってきて子供の宿題を見ながら夕食の準備。
手の込んだメニューはなかなか難しいですよね。
私は、冷凍食品に頼る事もあります。
少しでも、手抜きして楽に準備したいですよね。

電子レンジを使う

野菜の下ごしらえをしたり、コンロと平行調理をしたりすれば時間を節約できます。
煮物などする時には、電気代の節約にもつながりますよね。

残り物をリメイク

クックパッドなどで「残り物、リメイク」と検索すると結構メニューが出てきます。
私は、リメイクする用にあえて大目に作ります。
カレー、シチュー、肉じゃがはリメイクしやすいので、挑戦してみてください。

子供も大好きなカレーもリメイクレシピです。
「えー、またカレー?」とかいわれませんよ。

・作り置きレシピ、時短レシピ

お休みの日や、余裕のある日に作り置きはどうでしょう。

仕事が遅くなった時、スーパーや冷凍食品に頼るよりは罪悪感がありません(笑)。

でも、せっかくのお休み。お母さんだってゆっくりしたいですよね。子供ともゆっくり遊んであげたい・・・。

私がいつもしているのは、鶏胸肉を塩麹に漬けて一晩冷蔵庫に入れてます。パサつきがちな鶏胸肉もプリプリになりますよ。ちょっと前にブームでしたが私の中では、まだまだ継続中です。

スポンサーリンク

家事をラクにするおすすめグッズ3選

忙しい、お母さん達におススメなお助けグッズがたくさんあります。

今回はお手頃なグッズを紹介します。

洗濯

・洗濯ネット

洗濯ネットは既に使ってますよね。このタイプは、洗濯ネットだけでなく洗濯かごとしても使えます。コインランドリーなどで、これに入れて洗濯したら脱水が終わってサッと持ち帰る事も出来そうですね。使わない時の収納場所も困りません。

掃除

・モップ付きスリッパ

私の勝手なイメージですが、シンプルな物ばかりで見た目もどうかなと思っていたのですが、最近は、見た目もかわいい物がたくさんあるんですね。子供用もあります。

料理

・スチームケース

テレビなどで取り上げられたので、知っている人も多いかもしれませが、便利グッズとしては人気ですよね。電子レンジで簡単に野菜や肉、魚などの蒸し料理ができます。ケーキなどのお菓子作りもできるなど、レシピがたくさんあります。

私も使ってますが、汚れも付きにくくお手入れも楽です。

クックパッドにはたくさんレシピもありますよ。

汚い部屋にうんざり。究極の5分以内片づけ方法!

私は片付けるのが苦手です。
朝起きてリビングに行くと汚い部屋にうんざりすることもしょっちゅう。

そこで、私のやっている必殺技をご紹介します。

それは、テーブルやこたつ、床、ソファー等のどこか一か所だけ物がなくなるように片付けます。
1か所だけなら寝る前にやっても5分もかかりません。
1か所きれいな場所があるだけで綺麗に見えます。

慣れてきたら2か所3か所と増やしていって、物がない場所を広げていくときれいな(に見える)部屋になっていくと思います。

まとめ

「家事、育児、仕事」
完璧なんて無理です!

毎日仕事から帰って、イライラしているお母さんを見て子供はどう思うでしょう。
家庭内の雰囲気も、ギスギスしてないでしょうか?
手抜きしてください。楽して家事をしてください。

子供もお父さんも、お母さんが笑ってる顔が一番大好きです。

お母さんは家庭内の「太陽」ですからね。

スポンサーリンク

フォローする