パート始めたばかりで辞めたい時は?いつまでに言う?電話でもいい?

せっかく入ったパート先でもすぐに辞めたいと思うときもあると思います。

辞める理由も考えなければいけませんよね。

気まずいから電話で退職したいけど…
いつまでに言えばいい??

この記事では、始めたばかりのパートを辞めたいときについてご紹介します。

スポンサーリンク

パート始めたばかりで辞めたい時は?

色々な事情があって、始めたばかりのパートを辞めたいと思うこともあると思います。

すぐに辞めるのは非常識かも・・・
言い出しにくいな・・・

なんて思うかもしれませんがパートなので、やりたくないなと思って働くよりさっさと次の仕事を探した方がお互いのためだと思います。

当の本人としてはとても気まずいと思いますが、そんな人もたくさんいるし、パート先でも「そんな人もいたな。」ぐらいに忘れられるので大丈夫ですよ。

始めたばかりのパートを辞める理由は?

勤務先に辞める理由を言う時は、

『私には仕事内容が合いませんでした。』

と言って、あとは平謝りです。

引き止められると思いますが、『私の都合で申し訳ありません』と繰り返すしかありません。

面接をしたばかりなのに、入ってすぐに『親の介護で~』、『引っ越しが決まって~』なんていう理由はちょっと白々しいですよね。

変に嘘を言ってしまうと、突っ込まれたときに答えられないので嘘がばれてしまうのでやめたほうがいいです。

他にも
・募集内容と違う
・思ったより体力的にきつい
・難しくてなかなか覚えられない

というのも理由になります。

『人間関係になじめない、いじめられる』という理由は本当でもあまり言わない方がいいです。
会社の悪口のように聞こえてしまいます。
もう辞めてしまうのだから、なるべく穏便に済ませた方が無難です。

スポンサーリンク

パートを辞めることをいつまでに言う?

仕事を辞めるときは、法律上は2週間前までに言うことになっていますが、職場によって就業規則があるのでその期日前にまでに言わなければいけません。

もし、シフトを組んで働いている場合は他のスタッフに迷惑が掛かってしまうので次のシフトを組む前に伝えた方が迷惑になりません。

なので、辞めたいと伝えてから最低でも2週間は働かなければいけないということです。

でも、入ってすぐなら話し合いですぐに辞めてもいいよ。
となるかもしれませんね。

どちらにしろ、辞めると決めたなら早めに言いましょう

パート 電話で退職できる?

パートを辞めるときは電話ではなく直接会って伝えるのが大人としてのルールです。

でも、もう行けない事情があったり、会いたくなかったら電話で伝えるのもありです。

辞めたいことを伝える上司の空いている時間を見計らって電話をします。

電話での切り出し方の例です。

お疲れ様です。○○です。
今、お電話大丈夫でしょうか?
大変申し訳ないのですが、〇日間働いてみて自分にはどうしても合わないので辞めさせて頂きたいのですが。

仕事先はもう一度新しい人を雇ったり、あなたに教えたことをもう一度初めから繰り返さなければいけません。

とても迷惑をかけてしまうので、謝罪の気持ちが伝わるように話しましょう。

▼▼すぐにパートをやめてしまったら履歴書には何と書く?

パートですぐに辞めたものを履歴書に書くと、次のパート先にマイナスイメージを与えてしまいそうです・・・ できれば履歴書に書かなく...

まとめ

始めたばかりのパートでも辞めたくなってしまう時はあります。

入ってすぐでは言いづらいですが、職場に迷惑をかけることになるので直接会って退職したいと伝えましょう。

もしどうしても直接会えない理由があるなら、電話でもいいので伝えましょう。

それでも退職の手続きや、制服などの借りているものの返却もあると思うので一度は出向かなくてはいけません。

何も言わないで仕事に行かなくなることだけはしないでくださいね。

スポンサーリンク

フォローする