愛媛県伊佐爾波神社の七五三予約や祈祷料は?駐車場や体験談もご紹介

愛媛県松山市の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の七五三のお参りについてまとめました。

2021年10月16日(土)に2歳(今年3歳)の女の子の七五三のお参りに行ってきました。

気になる初穂料や駐車場情報、ご祈祷にかかった時間など詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

愛媛県伊佐爾波神社七五三の予約はできる?

愛媛県松山市の伊佐爾波神社は七五三の事前予約をすることができます

電話:089-947-7447

愛媛県伊佐爾波神社の駐車場は?

当日は神社の駐車場ではなく自家用車で近くのコインパーキングに停めてお散歩がてら歩いて向かいました。

神社には57台分の駐車場があります。

駐車料:
60分300円
参拝者は駐車1時間無料(6時~18時)

愛媛県伊佐爾波神社七五三の初穂料(祈祷料)は?

事前予約の段階で初穂料として5000円をお願いしますと電話で伝えていただけたので金額に悩むことなく用意することができました。

ご祈祷にかかった時間

当日は七五三のシーズン前ということで混み合う様子もなく待ち時間も含めて20分程度で祈祷を終えることができ子供達の機嫌が悪くなることもありませんでした。

新型コロナウィルス感染防止対策について

コロナ対策もあり、完全予約制で各家庭ごとご祈祷ということもあり子供達も周囲が気になることなく落ち着いた雰囲気の中で七五三を終えることができました。

コロナ禍ということで手指消毒マスク着用は徹底されていました。

祈祷終了後に神職の方から「お写真お撮りしますよ。」と声をかけていただきマスクを外した状態で家族写真を撮って頂きました。

コロナ禍ということで写真を撮ってもらえませんかと他の方に声をかけにくいこともあるかといって自撮り棒等用意していました。

神社という場所ということもあり自撮り棒での写真撮影は不謹慎に感じ家族写真は諦めていたのでこれは嬉しいお声がけでした。

写真撮影も何枚か撮っていただいて確認までしてくださりました。

スポンサーリンク

愛媛県伊佐爾波神社七五三の体験談

七五三ということで肌守り千歳飴七五三のメダルを頂きました。

特にメダルは嬉しかった様で大切にしています。

本当であれば着物を着用してお参りもしたらよかったのですが、別日に前撮りとして着物で撮影をしました。

神社での着物を着た写真も残してあげればと少し後悔していますが、2歳ということもあり着物を着るためには着付けから始まりお参りと長時間子供の自由を奪ってしまうのでお参りの最中に不機嫌になっても本末転倒かと思い洋服での参拝にし結果機嫌よく終えられたのでこれでよかったと思います。

伊佐爾波神社には長い階段を登って行かないといけませんが境内からの眺めは壮観で子供と階段の数を数えながらあがるのもまた、楽しいです。

上の子の七五三の時はロケーション撮影も神社で行いましたが、カメラマンにあれこれ言われるのが子供にとってはストレスだった様で着物を着たまま走りこけるということがありました。

そう言ったことも思い出といえば思い出ですが家族だけでゆっくり参拝もよかったです。

愛媛県伊佐爾波神社の連絡先・公式サイト

〒790-0838 愛媛県松山市桜谷町173番地

電話:089-947-7447

祈祷・朱印:9時~17時
授与所  :9時~18時

愛媛県伊佐爾波神社七五三の初穂料などお参り体験談まとめ

愛媛県松山市の伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)の七五三のお参りについてまとめました。

参拝の後も洋服ということでそのままお散歩カフェに寄ったりと久しぶりのゆっくりした休日も楽しめました。

神社ということで境内の中を自由に歩き回る姿もまたいい思い出です。

洋装だからできたことかもしれません。

宮司さんも親切で素敵な七五三のお参りができました。

スポンサーリンク

フォローする