郡山ちびっこうねめまつり2019の日程や駐車場は?子連れにおすすめ!

郡山市で毎年8月第1木~土曜日に行われる『うねめまつり』は市内で最も大きいお祭りです。

テレビでの中継も行われます。

ゆかたグランプリなどステージでの催し物も行われます。

郡山うねめまつりの前夜祭として行われるちびっこうねめまつりは貸し切り会場で車も通らないので安全です。

お子様連れで参加をお考えでしたら、こども会場をおすすめします。

今回はちびっこうねめまつりについてご紹介します。

スポンサーリンク

うねめまつり基本情報

ちびっこうねめまつりの開催日

2019年8月1日(木)12:30~20:00

ちびっこうねめまつりの会場

●こどもうねめまつり●
郡山市イトーヨーカドー平面駐車場を貸し切って行われます。

うねめまつりの詳細 >>ぐるっと郡山HP

駐車場

西武プラザ立体駐車場
イトーヨーカドー立体駐車場
南平面(祭り当日のみ無料開放)

※駐車場はよる9時まで。それ以降は翌朝10時まで出庫できないので注意!

基本的に田舎なので立体駐車場やパーキングがたくさんありますが
バスでのアクセスだとかなり時間がかかります。

遠方から電車でのアクセスなら問題なくスムーズです。

うねめ踊り流しで うねめシール をゲットしよう

3日間行われるうねめまつりのうち1日はこども踊り流しが行われます。
基本的には団体での参加ですが、飛び入りで踊ることもできます。

私たちはちびっこうねめまつりに団体で参加しましたが、審査員席で見ている審査員が

「頑張って踊っている子」「楽しそうな子供」

の観点から審査し一部の子供に「うねめシール」が贈られます。

そのうねめシールは景品と交換することが可能で、箱入りカップ麺などと交換することができます。

私たちもうねめシールを頂いたので春雨ヌードルと交換しました。

結構長い時間長い距離を踊り流し続けるので小さな子は最後まで踊るともうくたくたです。

最後まで踊ると子供は大抵うねめシールがもらえます。

今年は18:55 からうねめ踊り流しが始まります。

おすすめの理由

こどもうねめまつりは子供のためのお祭りなので安全で決められた範囲のみで行われるお祭りです。

もちろん迷子センターもあり、基本的に子供ばかりが集まる会場ですからスタッフさんもよく動いてくれます。

安心して子供が楽しめるお祭りとなっています。

うちの子は、こども会場でのバルーンの中で飛び跳ねるのがお気に入りでした。

スポンサーリンク

トイレはたくさんある?おむつを換えるときは?

基本的に専用のトイレは設置されていませんが近くにコンビニや大きなデパートがあるので、そちらが好意的に貸してくれます。

赤ちゃん連れでしたらおむつの交換などをするには近くの駅ビルのトイレへ向かうか、近くのデパートへ向かう必要があります。

まとめ

ちびっこうねめまつりは、12:30から始まります。

うねめ踊り流し以外にもミニSLやボールプール、スライダー、他にも子供が喜ぶイベントなどが目白押しです。

お子様連れならぜひちびっこうねめまつりで楽しんで来てくださいね。

スポンサーリンク

フォローする