名古屋市熱田神宮七五三の予約や祈祷料は?駐車場情報や体験談もご紹介

愛知県名古屋市熱田区にある熱田神宮での七五三のお参りについてご紹介します。

今回我が家は平日に行ったのですが混み具合、駐車場情報、予約、初穂料、新型コロナウィルス対策など詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

名古屋市熱田神宮の駐車場は?

当日は熱田神宮まで車で行きました。

熱田神宮自体の駐車場はサイトで見ると400台ほどあるようですが土日は大変混雑する印象があります。

正直、運次第です。
入口は慣れていないとわかりにくいので2〜3回は通り過ぎる事うけあいです。

それによる渋滞も発生しやすいので、近隣のコインパーキングを利用するか、徒歩15分程の所に大型ショッピングセンターがあるのでそこの駐車場を利用するのが良いと個人的には思います。

私は仕事の関係で平日にお詣りしたので全く影響はありませんでした。

名古屋市熱田神宮七五三の初穂料(祈祷料)は?

神社への祈祷料は6000円、8000円、10000円とあるようですが我が家は1番安い祈祷料にしています。

お気持ちということで。。。

ご祈祷にかかった時間

ご祈祷の時間は人数次第ですが私たちがお詣りした時は10分程でした。

5歳の子供であればなんとか耐え切れる時間です。

名古屋市熱田神宮七五三参拝の予約は必要?

ご祈祷について事前予約はありません

行った時に申し込みをします。

我が家は平日という事で15分から20分程度の待ち時間でした。

ご祈祷の会場のすぐ横にかなり広い屋内の待合室があるので子供の衣装を直したりトイレを済ませたり全てできます。

大きい神社ならではのメリットだと感じます。

また、一度のご祈祷でかなりの組数が案内されるので回転は速いです。

但し、ご祈祷自体もかなり早口なのでしっかり聴いていないとご自分の子供の名前を聴き逃してしまう事もあるかもしれないと感じるので要注意です。

スポンサーリンク

新型コロナウィルス感染防止対策について

コロナの感染対策については所々に消毒液が配置されている事と、ご祈祷の座席が一つ飛ばしで案内されている事ぐらいかと思います。

もちろんマスクは着用します。

コロナ以前は榊を奉納するという手順がありましたが三男の時は無しになっていましたので、これも感染対策の一環なのかと思います。

名古屋市熱田神宮七五三これから行かれる方へアドバイス

3人の子供の七五三を体験してきて思う事は、衣装、特に履き物についてです。

少し荷物になりますが広い神社でご祈祷するならお子様が普段履いている靴は必須です。

ご祈祷や写真の時は衣装の履き物を履かせて、それ以外は履き慣れた靴でないと子供はなかなか歩いてくれません。

靴、おすすめです。

名古屋市熱田神宮連絡先・公式サイト

熱田神宮公式サイト

〒456-8585
名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号

電話番号:052-671-4151

熱田神宮の基本情報 ⇒ 楽天たびノート

名古屋市熱田神宮七五三の予約や祈祷料は?駐車場情報や体験談もご紹介 まとめ

名古屋市熱田神宮七五三の予約や祈祷料、駐車場情報、体験談についてご紹介しました。

我が家ではこれまで長男、次男も同じように熱田神宮でお詣りとご祈祷をしているという事でこちらの神社にしています。

初詣や子供達3人のお宮参りも熱田神宮で行っています。

また、全国的にも名前が通っているので、遠方に住んでいる妻の実家のご両親がナビで検索してこちらに来て頂き易いのと、近隣に蓬莱軒(ほうらいけん)という美味しい鰻屋さんがありそこでお食事のおもてなしができるということも決め手になっています。

熱田神宮で素敵な七五三のお参りができますように♪

スポンサーリンク

フォローする