愛知県潮干狩りの穴場!子供連れで行くなら蒲郡の水神海岸がおすすめ!

愛知県蒲郡市の『水神(すいじん)海岸』はあまり混んでいなくて、貝がまあまあ取れて、子供も喜ぶスポットです。
子供がアサリが好きなので、毎年貝掘りに行っています。
ハマグリも取れます。

砂抜きをした後炭火で焼いて食べるととてもおいしいですよ。

今回は水神海岸の潮干狩りについてご紹介します。

スポンサーリンク

愛知県蒲郡市の『水神海岸』の基本情報

【開催期間】

2019年03月21日(木)~2019年06月20日(木)

【住所】
愛知県蒲郡市三谷町水神町通10-2

【電話】
0533-68-5131

【料金】
大人1200円 5kgまで
子供600円 2.5kgまで

追加採取はできません。

入場券を持っていれば、トイレは行かせてくれます。

【アクセス・行きかた】
JR三河三谷駅から徒歩20分
名鉄バス三河大塚駅または丸山住宅方面行きに乗り、水産高校前下車徒歩8分
国道23号線バイパス蒲郡インターから車で15分
東名高速道路音羽蒲郡インターから車で25分

水神海岸の駐車場情報

無料の駐車場があります。
ただし、野球場と共有ですので、野球があるときは混みます。
早く行った方が良いです。

駐車場にトイレはありますが、足を洗うところはないので、ペットボトル入りの水を持ってい行った方が良いです。
トイレの手洗い場で足を洗っている人もいますが、どうかと思います。
濡れるのが嫌な人は長靴を持って行った方が良いです。

トイレも少ないので、待つことも予想されます。
着替えるところもありませんので車の中で着替えて下さい。

水神海岸の潮干狩りに実際に行った感想

潮がまだ満潮の時はかなり海水があるので気をつけた方が良いです。
帰り道がなくなってしまいます。
大人は膝くらい海水につかりながら歩いて帰りますが、お子様がいる場合、
早めに駐車場に戻ったほうが良いです。

潮が引いてしまえば、海水が少なくなりますが、それでも結構あります。

西尾市の東幡豆海岸よりも足洗い場や食堂や売店などはなく、蒲郡市の竹島海岸よりはすいていますが、自分でペットボトルの水や弁当、長靴などを用意して行ければ、充分楽しめます。

腰が痛くなるので、折りたたみの小さい椅子を持って行くと良いです。
長くは出来ないし、子供も飽きてしまうので、アサリがそこそこ取れれば十分です。

最初は海岸に近い方から掘って、潮が引いていくのを待って、海の方に行くと良いと思います。

スポンサーリンク

水神海岸で潮干狩りの際の服装

海で風が吹き、意外に寒いので、パーカーかウインドブレーカーがあると良いです。
下はまくりやすいズボンで長靴かクロックスのような前が隠れるサンダルが良いです。
濡れても乾く服装が良いです。
そうでなければ着替えも持って行った方が良いです。

他には
貝を入れるクーラーボックス、
貝を掘るスコップや熊手(貸し出しはしていません。)
バケツか網の袋、
ゴム手袋

がいります。

潮干狩りが出来る時期は、3月〜7月頃と言われており、ちょうどハイシーズンは4月5月なのでGWと重なるこの時期に初めて家族で潮干狩りに行く方も多いのではないでしょうか?持ち物や収穫した後の持ち帰り方や家に持ち帰った後が分からない…今回はこのような悩みを解決していきましょう!

子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点

ここは東幡豆海岸と違って、堤防を越えたら、海が深い方なので、小さい子はパパやママが絶対抱っこして、浅いところまで連れて行って下さいね。
潮が引いても堤防の近くは潮に隠れている状態なので、抱っこして堤防の階段まで行ってください。
子供なので着替えはいります。全身一式持っていくことをおすすめします。
暖かければ、ペットボトルに水を入れて、体を洗うことも出来ます。
水着の子もいました。

水神海岸周辺の食事する場所は?

竹島ファンタジー館がとても近くにあります。
ファンタジー館の前に「魚魚の里とまりん」はありますが、
潮干狩りが終わった時間だととても混み合います。

JR蒲郡駅の近くの「蒲郡荘」の中でも食事が出来ます。

それから「アピタ蒲郡店」の中に「スガキヤ」もあります。

「ラグーナテンボス」まで行けば、「牧原鮮魚店」の地元で取れた魚を料理した定食もおいしいです。

子供を連れて行くにはお子様ランチのある、スガキヤが無難だと思います。
お弁当を作って持って行っていて、車の中で食べることもあります。

蒲郡周辺の観光スポット

時間が余ったらこちらへも足を運んでみてください。

生命の海科学館

人が少なく、しかも子供が喜びそうなボールプールなどがあるので、子供にぴったりだと思います。

たびノート:生命の海科学館基本情報

竹島ファンタジー館

子供の好きなアニメがあります。

竹島ファンタジー館HP

竹島水族館

小さくて古い水族館ですが、生き物に触れたり、解説がおもしろかったりと、工夫を凝らしていてとても楽しい水族館です。

アシカショーもやっていて、子供は大喜びでした。

たびノート:竹島水族館基本情報

蒲郡オレンジパーク

夏はメロン狩りができて、子供たちが喜びます。
蒲郡オレンジパークはフクロウもいて、子供たちの関心を引いていました。

蒲郡オレンジパークHP

まとめ

水神海岸がおすすめの理由はやはり竹島海岸よりすいているからです。

駐車場は無料ですが、野球があると混んでしまいますので、早めに行くことをおすすめします。

あさりを食べるのが好きな子、潮干狩りが好きな子、海が好きな子は喜ぶと思います。
とてもいい思い出になると思います。
楽しんできてくださいね♪

スポンサーリンク

フォローする