幼稚園のお弁当 コンビニでもあり?詰め替えるなら?

何かの理由でお弁当がどうしても作れなくて、コンビニのお弁当を詰め替えたいな。と思う時もあると思います。

コンビニの弁当は体に悪い気がするし、子供に食べさせるのはどうなんでしょうか。

今回は、コンビニの弁当を詰め替えるときについてご紹介します。

スポンサーリンク

幼稚園のお弁当 コンビニでもあり?体に悪い?

子供にコンビニ弁当何てありえない!!!という人が多いかもしれません。

子供のお弁当はやっぱり手作りがいいのは分かっているけど、

体調不良だったり、

仕事で時間がなかったり、

寝坊だったり、

お弁当の日って忘れてた・・・

何かの理由でどうしてもお弁当を作ることができない時もありますよね。

私はそういう時はコンビニ弁当でもいいと思います。

毎回コンビニ弁当、自分が手抜きをしたい。とか、プラスチック容器でそのまま。

というのはダメだと思いますが…

コンビニ弁当は体に悪い?

コンビニ弁当は子供用には作られていませんよね。

コンビニ弁当は添加物が~~。なんて言われますがそれ以前に、
味付けが濃かったり揚げ物が多かったり、野菜も少なくてバランスも悪いです。

まだ小さな子供にとっては健康的な食事ではありません。

頻繁に使うのではなくごくたまに使うようにしましょう。

コンビニ弁当を詰め替えるときも、自宅で焼いた卵焼きやプチトマトどを入れてあげるといいかもしれません。

コンビニ弁当を詰め替えるなら?

コンビニ弁当を入れ替えるときは、いかにもコンビニ弁当と分からないように、

・かわいいピックを刺す

・カラフルなカップに入れる

・ご飯をおにぎりにする

など手をかけてあげると子供らしいお弁当になって男の子でも女の子でも喜ぶと思います。

ピックやカップがセットになった、キャラ弁セットがあるといざという時使えます。

100均にもかわいくデザインされたアルミホイルや動物のバランなどたくさん売られているので、いくつか用意しておくといいと思います^^

幼稚園、小学校とお弁当は続くのでいくつあってもOKです。

コンビニ弁当で入れやすいおかずは?

コンビニでお弁当の中身をのぞいて子供が好きそう、食べやすそうなおかずを入れてあげるといいですよね。

いくつか挙げてみますね。

・からあげ

・肉団子、ミートボール

・スパゲッティ

・ひじき、切り干し大根、きんぴらごぼう

・枝豆

子供のお弁当箱は小さいので、上手に詰められるか考えながら選んでくださいね♪

お弁当を買うついでに、果物の缶詰めやゼリーなどのデザートもあると華やかになります。

コンビニ弁当は便利ではない?!

コンビニまでお弁当を買いに行って、家に帰って詰め替えるとなると、結構時間がかかりますよね。

意外と便利ではないかもしれません。

食材がないとどうしようもできないので、前日の夜ごはんのおかずを少し取り分けておいたり、冷凍食品や缶詰を常備しておくと家でゆっくりお弁当を作ることができます。

まとめ

何かのハプニングでお弁当を作ることができない時もありますよね。

そんな時はコンビニ弁当でしのぐのもアリだと思います。

自分の都合でコンビニ弁当にするのは子供がかわいそうです。

幼稚園の説明会で園長先生が、

「子供はお父さんが握った下手くそなおにぎりでも、喜んで見せに来るんですよ」

とおっしゃっていました。

コンビニ弁当に、何か作ったものをプラスしてあげたり手を加えてかわいく仕上げてあげると愛情が伝わりますよ。

スポンサーリンク

フォローする