子どもが全く果物を食べてくれない。
というとき、お弁当のデザートに何を入れたらいいか悩みますよね。
デザートからも栄養が取れるし、食後の楽しみに何か入れてあげたいです。
今回は、お弁当のデザート用に果物以外だと何があるのかご紹介します!
目次
お弁当のデザート 果物以外だと何がある?
我が家では、果物はバナナくらいしか食べてくれなくて幼稚園でお弁当がある日は悩みました。
すっぱいのが嫌だったのかな?
そこで、私がお弁当に果物以外でよく入れていたものをご紹介していきます!
一口ゼリー
一口ゼリーは、私としてはお弁当箱の隙間を埋めてくれるのでありがたい存在でした。
注意点として、一口ゼリーを冷凍しても小さすぎてすぐに溶けてしまうので保冷材になりません。
しかもおかずと一緒に入れると、水滴がおかずの方に移ってしまうので常温で入れるか、別容器に入れましょう。
とうもろこし
とうもろこしを茹でてお弁当箱に入るサイズに切って入れてあげます。
子供はとうもろこし大好きですよね。
私も子供の頃お弁当にもよく入っていた気が・・・。
夏限定ですがおすすめです。
スイートポテト
私はお菓子を(作るブームが来ると)よく作ります。
スイートポテトを作ってお弁当カップの大きさに分けて作るとお弁当箱に入れやすいです。
さつまいもは食物繊維、ビタミンCなど栄養豊富です。
デザート代わりに栄養も取れていいですよね。
ニチレイフーズから冷凍食品のスイートポテトが出ていますよ。
大学芋やさつま芋の甘煮も甘くて子供でも食べやすいです。
一口団子
一口団子は冷凍食品を使っていました。
ごまは体にいいから子供にもいいかな~。と入れていました。
小食な子は一つでもおなか一杯になってしまうと思うので、おかずやごはんで調整してくださいね。
キャンディチーズ
一口サイズのキャンディチーズです。
チーズなのでデザートというよりおかず寄りですが、家ではおやつ感覚で食べさせていたので子どもは喜んでいました。
私は一口サイズのチーズはのどに詰まるのが心配だったので、しっかり噛むことを言い聞かせて、半分に切って入れてあげていました。
ミニトマトも半分に切っていました><
蒸しパン
蒸しパンはホットケーキミックスで簡単にできますよ。
小さく切ったチーズやウインナーを入れたらおかず風になって、抹茶やレーズン、ココアを入れるとデザート風になります。
私がいつも作っているフライパンで簡単にできる蒸しパンのレシピを載せますね。
簡単蒸しパンのレシピ
【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・水か牛乳 170ml
・アルミカップ又はシリコンカップ
【作り方】
①ホットケーキミックスと水か牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。
②①をアルミカップの7分目まで流し入れてフライパンに並べる。
③フライパンの隙間から水を1㎝ほど入れる。
④ふたをして強火で火にかける。
⑤水が沸騰したら弱火にして10~12分蒸して膨らんだら完成。
めちゃめちゃ簡単なので試してみてくださいね。
お水を使うとモチモチになるので私はいつもお水で作っています。
卵や牛乳を使ったレシピだと栄養も取れていいかもしれませんね。
お弁当のデザートにバナナを入れるには?
家の場合ですが、バナナは大好きでした。
たまにバナナを入れることもありましたよ。
でも、園児にとってバナナ1本は大きいですよね。
切って入れると変色してしまいます。
そんな時は、切った断面にレモン汁をかけると変色しません。
お皿にポッカレモンを垂らして、切り口全体に少量つけてラップをします。
かわいいリボンやマスキングテープでラップが取れないように固定します。
小さいモンキーバナナがあればそのまま入れてもいいですね。
食べた後にバナナの皮はお弁当箱に入れて持って帰るんだよ。
と教えておくと匂いが漏れません。
まとめ
我が家でもフルーツは食べてくれなかったのでお弁当の日は困りました。
お弁当が頻繁にある園だと悩みますよね。
冷凍食品のスイートポテトやごま団子は自然解凍できるので便利です。
お子さんと相談してみて、お弁当の時間が楽しくなるようなものを入れてあげられるといいですね♪