レモン汁の開封後の日持ちや大量消費法は?賞味期限切れは活用できる?

レモン汁は少し使って冷蔵庫に戻しますよね。
一度使ってそのあと忘れてしまうことがよくありませんか?

結構残ってるけど、開封後はいつまでに消費しなきゃいけないんだろう?

できれば期限内に大量消費したいところですよね。
それでも残ってしまった賞味期限切れのレモン汁はどんな活用ができるんでしょうか。

今回はレモン汁についてご紹介します。

レモン汁は開封後どれくらいもつ?

レモン汁のラベルに書いてある消費期限は開封前の期限ですよね。

では、一度開封したらどれくらいもつんでしょうか?

ラベルには開封したら1~2週間で使い切るようにと書かれています。

1~2週間なんてあっという間ですよね。

レモン汁には保存料が入っていないので期限が早いんですね。

カビ・発酵に注意してください。

ポッカレモン100は保存料を使用していないため、開栓後にカビの胞子が付着するとカビが成長します。酵母が生育すると発酵してしまいます。

引用:ポッカサッポロHP

こんなことになるとは知らずに開封してしばらく経ってからも使っていました。

味に変化がなくてもカビが生えていたとしたら怖いですね。

健康には異常はなかったのでよかったです。

レモン汁を大量消費するには?

できれば消費期限が過ぎる前に使い切りたいですよね。

大量に消費できる方法を紹介します。

スポンサーリンク

いちごジャム

レモンに含まれるペクチンがジャムをとろりとさせてくれます。
ペクチンの効果でいちごの色がきれいに出ます。
甘いジャムに酸味を加えることで味がぼやけません。

ハチミツレモン(ホットでも)

コップにレモン汁とはちみつを入れて水か熱湯を注ぐとできあがり。
風邪予防になりますよ。

サツマイモのレモン煮

おかずにもお弁当にもなるレモン煮。
さっぱりして箸休めにもなりおいしいですよ。

冷凍して保存

使いきれない場合は、冷凍保存することができます。
製氷皿に入れて冷凍すると使いたいときに使えます。
製氷皿がない場合は、密閉袋に入れて冷凍して、使うときにポキポキ折って使います。

レモン汁の賞味期限切れを活用するには?

レモン汁に含まれるクエン酸はアルカリ性の水垢を分解して柔らかくします。
さっぱり落としてくれるので掃除に活用できます。

湯沸かしポットの湯垢落とし

①ポットに満タンに水を入れる。
②レモン汁を50ml程入れて沸騰させる。
③1~2時間ほど放置する。
④お湯を捨てて、洗剤の付いていないスポンジで洗って終了。

水周りの水垢を落とす

浴室の鏡や水道の蛇口など水垢で汚れているところに使うときれいに落ちます。
①キッチンペーパーをレモン汁に浸す。
②キッチンペーパーを鏡や蛇口にパックする。
③10分ほど放置する。
④メラミンスポンジでくるくるとこする。
⑤水で流して終了。

まとめ

レモン汁は一度使うと放置されがちですよね。

余ってしまったら、できれば料理や飲み物で消費したいです。

開封してしばらく経っていたら、掃除にも使うことをおすすめします。

レモン汁は開封すると1~2週間しか持たないので、購入したら忘れないうちに使いましょう。使い切る自信がないときは、購入する際に小さめを買うほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする