北海道函館市湯倉神社の七五三の予約や祈祷料は?駐車場情報や体験談もご紹介

北海道函館市の湯倉神社の七五三についてご紹介します。

湯倉神社の駐車場情報、初穂料、予約、混み具合、新型コロナウィルス対策など詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

北海道函館市湯倉神社の駐車場は?

湯倉神社には専用の駐車場があります。

当日は車で行きウラの駐車場に停めました。

広い駐車場なので停めやすかったです。

北海道函館市湯倉神社の七五三初穂料(祈祷料)は?

ご祈祷料は5000円と決まっていて封筒に入れて入ってすぐの受付で渡しました。

北海道函館市湯倉神社の七五三予約は必要?混雑具合は?

当日、混んでいて祈祷できないと困るので1週間ほど前に予約しました。

湯倉神社のサイトには事前予約を取るように記載されています。

予約はすんなりでき、なるべく他の人と被らないように予約をとっている様子でした。

混雑具合は、私たちの前に1組いらっしゃって私たちが祈祷する際は誰もいませんでした。

湯倉神社電話番号:0138-57-8282

ご祈祷にかかった時間

ご祈祷にかかった時間は15分ほどでした。

絵馬に願い事を書き、祈祷する場所まで移動して祈祷スタート。

千歳飴や飾りなどたくさんいただきました。

新型コロナウィルス感染防止対策について

コロナ対策としてマスク手指消毒はもちろんのこと、宮司さんもマスクをして、細心の注意を払っているようでした。

また、各場所に消毒液があり、心配であれば繰り返し何度も消毒可能です。

北海道函館市湯倉神社の七五三体験談

スポンサーリンク

七五三は一生に1度。
小さい頃の一大イベントの一つ。

気合を入れすぎた私は
当日、たくさん可愛い写真を撮ろうと何時間も前からきちんとした服を着せて準備をしていました。

しかし娘は3歳。
当然、本人があきてしまい、服はかろうじて着てはいるもののはだけてぐちゃぐちゃ、髪はしっかりとセットしたはずが何をすればそんなに崩れるのというくらい崩れていました。

せっかく早くから準備したのにと悲しくなりましたが、3歳にそれを求めても仕方ない。

準備することはとても大事ですが相手が3歳だという事を忘れていました。

はじめてのことなのでとにかく時間に間に合って余裕を持っていこう!
と言うのが通用するのは小学生の高学年に入った頃の子を言うのでしょう。

写真はグズって全然上手く撮れず、更にスマホの保存容量が無くなっていて写真がとれずで準備するものの優先順位を決めること、考えることがとても大事だと思いました。

絵馬に願い事をかく時間があったのですが、娘は字があんまり上手じゃないので私が代わりに書きました。
その願いはなんと。。
神様になりたい。笑笑

他の子はお姫様になりたい
プリキュアになりたい
お花屋さんになりたい
などなど可愛いお願い事がたくさんありました。

そんな中、うちの娘は
神様になりたい。

吹き出してしまいましたが、神社の方たちみんなで応援してくれてとても楽しい雰囲気で過ごすことができました。

北海道函館市湯倉神社の連絡先、公式サイト

湯倉神社の公式サイト 

〒042-0932
北海道函館市湯川町2丁目28番1号

TEL 0138-57-8282

湯倉神社の基本情報:楽天たびノート

北海道函館市湯倉神社の七五三の予約や祈祷料は?駐車場情報や体験談もご紹介 まとめ

北海道函館市湯倉神社の七五三の予約や祈祷料、駐車場情報や体験談についてご紹介しました。

湯倉神社は毎年お祭りで来ていたので、雰囲気も好きで七五三もこちらの神社でお参りしました。

インスタ映えスポットもあり、とても雰囲気の良い綺麗な神社です

七五三だけでではなくお散歩で行くのもおすすめです。

スポンサーリンク

フォローする