2歳の誕生日ってどう祝う?ケーキに飾りつけ…特別な誕生日にしたい!

子供の誕生日って何だか特別ですよね。
その中でも1歳の誕生日は生まれてから1年という0から1に変わる大切な年ですよね♪

では2歳の誕生日にはどんな祝い方をしたらよいのでしょう。
また何をしたらよいのでしょうか。

今回は楽しい誕生日にする方法をご紹介します。

2歳になると…

2歳という年はちょうどイヤイヤ期ですかね…(笑)

「魔の2歳児」とも言われます。

ほとんどと2歳のお子さんは話せるようになり自分で出来ることも増えていきます。

つまり、あれもこれも挑戦したい!という意志が強くなっていきますね。

お母さんが「ダメ!」と言えばイヤイヤがはじまります。

お母さんにとって成長を感じられる2歳であって大変な時期でもありますね。

2歳の誕生日は何をしてあげたらいいの?

今までお祝いしたように変わらずお祝いしてあげてください。

変わると言えばおもちゃですね。

2歳になると好きなものがはっきりとしてくると思うのでこの時期からお子さんが好きキャラクターがあるのではないでしょうか。

楽しい誕生日にする為にどのような事が出来るのかいくつかあげてみます。

ケーキを用意する

一般的な家庭では誕生日にはケーキが出てくるのではないでしょうか。

今まで市販のケーキを食べていなかった子も、2歳になると市販のケーキをデビューする子もいます。(アレルギーが心配な方は病院があいている時間に食べさせてくださいね)

ケーキと言っても沢山ありますね。

写真をそのままケーキにしてくれるお店もあって特別感があります。
ネットでも予約出来ますので是非利用してみてください。

また、キャラクターケーキは子供が大喜びすると思います。

お菓子作りは苦手…
という方もこれを機会に手作りケーキに挑戦してみるのも愛情がこもっていていいですね。

スポンサーリンク

部屋の飾り付けをする

「Happy Birthday」のガードランドを吊るしたり、風船を膨らませて可愛いお部屋を作りましょう。

ネットなどで検索すると風船でもキャラクターの風船や数字の風船など種類が豊富です。

子供が喜ぶような可愛い飾り付けをしてみてください。

ガードランドは100円ショップでも手に入れることが出来ます。

また、買わずにお母さんの手作りでもいいですね♪

工作が得意なお母さんなんかは切り絵を作ったりお子さんの好きなキャラクターの絵を書いてあげたりするのもいいですね。

子どもと一緒に飾りつけをすればテンションも上がっていいですね。

お誕生日ディナー

いつもよりちょっと豪華なご飯を作るのも特別感があっていいですよね。

豪華にしなくてもその日だけはお子さんが好きな食べ物尽くし

子供にとって嬉しい誕生日になるではないでしょうか。

誕生日は家族みんな揃って食べる事をおすすめします。あたたかくて温もりのあるお祝いにしてあげましょう。

プレゼントを渡す

事前にほしい物を聞いておくのもポイントです。

でも子供ってほしい物がコロコロ変わるんですよね…(笑)

1番は好きなキャラクターや最近興味を示している物を把握しておくことですね!

普段から近くで見ているお母さんには何となく分かるものです。

ジャジャーン!

といきなり出してあげると凄く子供は喜びます。

喜んだ顔を思い浮かべながらプレゼント選びをしてみましょう。

家族でお出かけに行く

プレゼントを渡さなくても水族館や動物園、テーマパーク、フルーツ狩りなど子供が喜ぶ場所へ家族でいくのもいいですね。

子供にとっていい思い出にもなります。

楽しめる場所を調べて連れて行ってあげましょう。

記念に写真を撮ろう

ケーキを食べるときの写真。

お出かけに行った先での写真。

喜んでいる顔を写真に収めましょう。

また、スタジオへ行きプロに撮ってもらうのもいいですね。

子供だけでもいいですがせっかくなので家族揃って記念写真をとってみたらいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

何をしたらいいの?どう祝ったらいいの?

と悩んでしまうお母さんたちも沢山いるとおもいますが1番は子供の喜ぶ顔が大切です。

それぞれ家庭でのお祝いのやり方でいいと思います。

子供の成長と共にお祝いの食べ物を変えてみたりお出かけする場所を考えたり一工夫してみるのも1つの方法かと思います。

お母さんやお父さんのおもてなしは、きっとお子さんも喜んでくれますよ。

家族みんなで楽しい誕生日になりますように♪

スポンサーリンク

フォローする