ポン酢とポン酢しょうゆの違いと自家製ポン酢の作り方

ポン酢は柑橘系の酸味があってお鍋を食べるときなんかに最高ですよね♪

ポン酢と聞いてどのポン酢を思い浮かべましたか?

ポン酢とポン酢しょうゆで違いがあるんですよ。

今回はポン酢とポン酢しょうゆについてご紹介します!

スポンサーリンク

ポン酢とポン酢醤油の違いは?

ポン酢とポン酢醤油の違いがあることは知っていますか?
私はポン酢というとミツカンの味ぽんのことだと思っていました。
でも、ポン酢と味ぽんは違うし、ポン酢とポン酢しょうゆも違うんです。

味ぽんの液は醤油のような黒い色をしています。

ポン酢はお酢のような色をしています。

ポン酢とは、レモンやライム、ダイダイ、ゆず、スダチ、カボスなどなど柑橘類の果汁に酢を加えたものです。酸味がある調味料です。

このポン酢にしょうゆが加わったのがポン酢しょうゆです。

味ぽんはポン酢醤油に近いですね。

名前の通りポン酢の中に醤油があるかないかの違いです。

ポン酢しょうゆの場合でもしょうゆの部分を省略して「ポン酢」と呼ばれることが多いので勘違いしてしまうんですね。

cookpadなどのレシピを見ていても、ポン酢とポン酢しょうゆがごちゃごちゃになっていて、ポン酢の分量を書かなきゃいけないのに、ポン酢しょうゆの分量が書かれていてめちゃくちゃ酸っぱいものが出来上がることがあります。

区別がつきにくいと思いますがしょうゆが入ってないポン酢と、しょうゆを混ぜたポン酢しょうゆの2種類があることを覚えておいてくださいね。

また、市販で売られているポン酢は醤油が入っているので塩分も入っています。

塩分が気になると思う方は、塩分が控えめのポン酢も販売されているので選び方にも気をつけるようにしましょう!

ポン酢しょうゆの作り方!

ポン酢しょうゆを買わなくてもお家にポン酢があれば出来てしまう方法をご紹介します。

作り方は凄く簡単です。

ポン酢としょうゆを混ぜるだけ。

量は、お好みで調整できます。

ですがしょっぱくなりすぎないように注意してくださいね!

あれポン酢もない…という場合でも、しょうゆ+ポッカレモンでも出来ますし、しょうゆ+酢でも代用することができますよ。

レモン汁は柚子の果汁でも代用出来ます。

お好みで作ってみてくださいね。

まとめ

ポン酢とポン酢しょうゆの違いをご紹介しました。

「ポン酢」とは柑橘の果汁に酢を混ぜたものでした。
「ポン酢しょうゆ」とは「ポン酢」にしょうゆを混ぜたものでした。

レシピを見てもごっちゃになっている場合があるので注意してくださいね。

また、ポン酢しょうゆを作ることもできるので是非自分好みのポン酢しょうゆを自宅でも作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

フォローする