かぼちゃはスーパーで買ってきて少し忘れて放置するとすぐに白いカビが生えて来ませんか?
ふわふわした白いカビは気持ちが悪いけど腐ってしまった?
かぼちゃの賞味期限はどれくらいなのでしょうか?
賞味期限が来て腐ると見た目はどう変化するのかご紹介します。
目次
かぼちゃのカビは取り除けば食べれる?
カットしてあるかぼちゃを数日冷蔵庫に放置しただけで、ワタや種の部分にすぐに生えてしまう白いカビ。
腐らせてしまった?もう食べられない?
大丈夫。このカビは少しくらい生えていても問題ありません。
このカビは取り除いて水道の水で洗えばOKです。
かぼちゃの中に残っていたとしてもしっかり加熱をすればカビは死滅するので食べることができます。
かぼちゃの切り口が白いのは食べても大丈夫?
かぼちゃの断面が白くなっているのは一見カビのように見えますが、カビではなくてかぼちゃの「でんぷん」です。
だから食べても大丈夫です。
気になる場合は白い部分を薄くスライスすれば、きれいな断面がでてきますよ。
もし、表面が白いだけでなくて断面がぬるぬるしていたらどうでしょう?
こちらも、ぬるぬるしたところを包丁で取り除けば、食べることができます。
ぬるぬるしたところは間違えても食べないでくださいね。
しばらく放っておくと、断面が黒くなってきます。
この黒いカビが生えた時も、生えていない部分が固ければその部分は食べることができます。
カビが生えたところだけ包丁で厚く切り取ってください。
かぼちゃの賞味期限はそもそもどのくらいなの?
かぼちゃの賞味期限ってそもそもどれくらいなのでしょうか?
丸ごとのかぼちゃとカットしたかぼちゃでは賞味期限は変わってきます。
ここでの賞味期限はおいしく食べられる期限としますね。
かぼちゃ丸ごとの場合の賞味期限は?
丸ごとのかぼちゃは畑で収穫してから約1か月~1か月半です。
畑で収穫してから、しばらく食べる予定がなければ日の当らない風通しの良いところで長期保管することができます。
もし、丸ごとのかぼちゃを購入した場合はもう少し短くなりますね。
ただし、表面に傷があったり、畑で水に浸かってしまっていたら早く悪くなってしまうので注意してくださいね。
カットしたかぼちゃの賞味期限は?
かぼちゃのワタや種の部分に白いカビが生えるまでとするなら3~5日ぐらいです。
冷蔵庫に入れていてもすぐにカビが生えてきてしまいます。
カットしてあるかぼちゃを買ってきた時や、丸ごとのかぼちゃを切った時は早く調理して食べきってしまったほうがよさそうですね。
かぼちゃの賞味期限は見た目の変化で分かる?
かぼちゃが食べられないほど腐ってきたときは
・オレンジ色の所が黒く変色
・ワタの部分がどろっとしている
といった見た目の変化があります。
その他に、
・さわるとぶよぶよ
・変なにおい
と変化がある場合は腐ってきているので勿体ないけど捨ててしまいましょう。
まとめ
かぼちゃは煮物、スープ、お菓子など色んな料理に利用できます。
しかも栄養もあっておいしくて重宝しますよね。
でも、意外と傷むのが早い食材です。
かぼちゃの中心のワタや種の部分から傷んできますが、ワタや種の部分にカビが生えた時は取り除いて洗って加熱すれば食べることができます。
また、断面が白くなっているのは「でんぷん」なので食べても大丈夫です。
カットしたかぼちゃの賞味期限は3~5日と短いので、早く使い切ってしまいましょう。
丸ごとのかぼちゃは約1か月~1か月半と長期保存できます。日の当らない涼しいところで保管しましょう。
かぼちゃの賞味期限を考えて最後まで使い切りましょうね。