あけぼの子どもの森公園は親子で楽しめる!カフェや駐車場情報も!

埼玉県飯能市にある、あけぼの子どもの森公園は、ムーミン谷をイメージした公園で子供だけでなく大人も楽しむことができます。

ムーミンの家は今流行りのインスタ映えスポット間違いなしです。

また自然を感じられ、自然を楽しむことができる遊具がたくさんあるような公園とはまた違った楽しみ方ができるというところも魅力の一つだと思います。

どこで撮影しても絵になるスポットが沢山ですが、人の写り込みの少ない写真撮影をメインに考えられる場合は平日がオススメです。

土日しか行けないという場合はオープンが9時なので、比較的空いている9時〜12時を狙うと良いと思います。

今回はトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園をご紹介します。

スポンサーリンク

あけぼの子どもの森公園基本情報

入場も駐車場も無料です。

住所

〒357-0046 埼玉県飯能市阿須893番地の1

駐車場

数は多くないですが無料の駐車場がすぐ近くにあります。

250台くらいは停められますが隣接する市民体育館と共用なので大会等かぶると駐車場に止めるのにだいぶ待つことになるかもしれません。

アクセス

電車:
西武池袋線元加治駅から徒歩で20分
駅員さんに聞くととても丁寧な対応して下さいます。

最寄インター:
圏央道狭山日高インターより約20分
圏央道入間インターより約20分
関越自動車道川越インターより約50分

あけぼの子どもの森公園の混雑状況

休日はとても混雑しています。
特に12時正午過ぎ〜15時過ぎに人が多く集まります。

駐車場が広くないので駐車場待ちの車が列を作ることもあります。

あけぼの子どもの森公園に実際に行った感想

実家から近く、実家に帰省するたびに子供達とよく行きます。
本当にムーミンの世界に入り込んだような感覚になります。

入り口から坂を登るのがすこしきついですがそれすらも子供達は楽しいみたいです。
写真映えもするのでたくさん写真を撮ってきてくださいね。

あけぼの子どもの森公園は、そんなに広くはないので1日はいられないと思います。

出入り口には売店があります。

夏は虫が多いので要注意です。

何より無料で子どもたちが伸び伸び遊べるところがありがたいです。
近くに遊具が充実した公園もあるので飽きたらそちらへ移動してあそぶことも可能です。

また周辺には入間アウトレットコストコもありますので充実した1日を過ごせると思います。

スポンサーリンク

あけぼの子どもの森公園で子供が特に喜んだこと

ムーミンの家の中に入ることができ、たくさんの仕掛けがあり室内アスレチックのような感じになっています。

迷路のような作りでこどもたちは大興奮でした。

あけぼの子どもの森公園でランチはどうする?

おしゃれな北欧カフェ カフェ プイスト

敷地内におしゃれなカフェがあります。

おしゃれな家具や北欧の食器などでテンションが上がります♪♪

店内にはキッズルームやトーベ・ヤンソンの関連書籍等を展示するスペースも併設されています。

テイクアウトもできるのでテイクアウトしてピクニックを楽しむこともできますよ。

お弁当を持っていく

土日の混雑している日はカフェも混雑しますので土日に行く際はお弁当などを持参されることをおすすめします。

市営公園なので外で自由に食べることができます。
屋根付きのベンチもあります。

建物内での飲食は禁止となっているのでご注意ください。

あけぼの子どもの森公園の雨天時

基本は外になりますが建物がいくつかあり、ホールもあるので急な雨には対応できると思いますが、はなから雨予報の日は別の場所に行かれた方がいいかもしれません。

園内の「森の家」にはムーミンの歴史が分かる資料をはじめ、童話や絵本が読める図書室などもあるので室内遊びも充実していると言えます。

あけぼの子どもの森公園の服装

普段公園に行くような格好で大丈夫です!

色々登ったりするような場所もあるのでスカート は避けた方がいいかもしれません。

坂などもあるのでできればカジュアルスタイルがおすすめです。

あけぼの子どもの森公園に赤ちゃん連れ、子ども連れで行く際の注意点

公園の真ん中に池があるので小さなお子さんがいらっしゃる方は注意してみてあげた方がよいです。

自然の中なので日陰は涼しい場合があるので羽織りものを持参されるといいと思います。

また夏場は虫が多いので虫除け対策もしっかりされて行かれることをおすすめします。

さいごに

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はムーミンの世界感が無料で味わえる贅沢な公園です。
絵本の世界からそのまま抜け出たような建物がいっぱいで、インスタ映えするような風景をたくさん撮影することができますので子どもだけでなく大人も楽しめる公園です。

土日などの週末を中心にイベントも多く開催され、そちらも基本的には無料で参加することができます。

あけぼの子供の森公園は埼玉にあるため、特に関東圏の方にとっては行きやすい場所です。
公園自体は小さいのですが、ムーミン谷がそのまま再現されている場所なので一度は出かけてみてください。

楽しい発見がたくさんできるかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする