福岡県東平尾公園の駐車場や遊具は無料で一日中遊べておすすめ!

福岡県の博多にある東平尾公園は、整備された人工芝でそり遊びができ、駐車場もそりの貸し出しも無料、遊具が充実していて子供が飽きなず緑がたくさんあって、親も癒されます。

福岡空港からすぐなので飛行機が見えます。
飛行機が好きなお子様にもおすすめです。

うちでは子供も親もお気に入りの公園です。
行くと次はこっち、次はあっち、と大喜びで遊びたがってなかなか帰らないので、朝一でお弁当を作って午前中から午後までめいっぱい遊びます。

今回は東平尾公園についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

東平尾公園の基本情報


【住所】
812-0852 福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目

【駐車場】


とても広い公園で、各施設や公園入り口付近に無料駐車場が完備されています。
公園内競技場などで大きなイベントが開催される場合は駐車場が満車になることがありますが、収容台数がかなり多いのでしばらく待てば停められることが多いです。

【行きかた】
自動車がベストです。
地下鉄の場合→「福岡空港駅」下車。4番出口
バスの場合→「福岡空港前」から
○ 3番系統及びイオンモール福岡ルクル系統を利用する場合
球技場・大谷広場方面へは「東平尾公園入口」バス停で下車。徒歩で約3分~5分。

東平尾公園の魅力

遊具が充実していて子供が飽きません。
緑がたくさんあるので、親も癒されます。

子連れファミリーに嬉しい、駐車場も、そりの貸し出しも無料。
人工芝でそり滑りができます(小学生まで)。

そり滑りゲレンデは隣同士に短いコースと長いコースがあり、子供の年齢や好みに合わせて遊べます。
小学生未満のお子さまは大人と一緒に滑れます。
そりの貸し出し所にボランティアのおじいちゃんスタッフが数人いて、常に見守ってくれているので安心感があります。
無茶な遊びをしている子がいたり、子供から目を離している保護者がいた場合は放送で注意喚起してくれます。

そり滑りの他に、木の間を進む長いローラー滑り台と、山の上下に広がる大きなアスレチックで思いっきり遊べます。

ふもとのエリアには小さい子向けの遊具や砂場もあるので、年齢の異なる子供連れでも、みんなが楽しめると思います。

小さなせせらぎがあるので、夏場には水遊びもできます。

また、広い芝生エリアがあるので、テントやレジャーシートをひいてピクニックをしながらお昼を挟んで一日中遊べます。

夏場に行った時にはホットドッグとかき氷の軽食のフードトラックが来ていたので、子供はかき氷を喜んで食べていました。

東平尾公園の混雑状況

土日祝日は混み合います。

そりを借りるのに30分程度並ぶことがあります。
そりは各自15分交代とされていて、15分ごとに交代呼びかけの放送が入るので安心です。

その他の遊具や遊び場はかなり広さがあるので混雑は気にせずに遊べます。

東平尾公園の穴場スポット

ローラー滑り台の降り口より更に山に沿ってアスレチックを上に登っていくと、少しひらけた場所にさらに遊具があり、探検気分でどんどん進んで行くことができます。

下の遊具より空いているし、小さな子はほぼいないので、子供にとっても

“ちょっと難しそうで勇気がいるけど、頑張れば出来そうなこと”

をひとつひとつクリアしていくのがとても楽しそうでした。

子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点

服装は遊具やそりでダイナミックな遊びができるので、親子ともにヒザをついても安心な長ズボンがいいと思います。
夏場は帽子などの日差し対策も必須です。

とても広いので、年齢の異なる複数の子供を連れていく場合は、大人も複数いた方が安心だと思います。

上の子はそり滑り、下の子は山のふもとの遊び場に行きたがる、など遊びたい内容が異なると思います。

また、公園エリアには授乳室はないので、授乳が必要な赤ちゃんを連れていく場合は、目隠しとなるテントや、授乳ケープなどの用意があると安心です。

さいごに

東平尾公園は親にとっても、行くとなったら前日から準備してはりきってしまうような、ワクワクする公園です。
屋外ですがお手洗いもきちんと整備されているし、ボランティアのおじいちゃんスタッフのあたたかい対応にもほっこりとします。

市内から近いのに自然がたくさんあって、日帰りでアウトドアができるような気持ちになります。

なにしろ無料なので、子連れファミリーには特におすすめです!

ゴールデンウィークの連休にどこに行こう…
子供を退屈させないように…

と悩んでいるパパママ、お天気が良ければ、大人も子供も楽しめる東平尾公園にぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

フォローする