下賀茂神社へのアクセスは?2020初詣の混雑状況と屋台やトイレは?

京都の下賀茂神社は、「いい気が流れている」と言われるだけあり、参拝後は清々しい気持ちで帰路につきました。

下賀茂神社への初詣は初体験でしたが、おかげさまで、ケガも病気もなく元気に過ごさせていただいています。

今回は、元旦ではなく2019年1月3日下賀茂神社の初詣についてご紹介します。

スポンサーリンク

下賀茂神社へのアクセス・行き方は?

京阪電車鴨東線出町柳下車 徒歩5分
ただし、本殿に到着するまでには糺の森を歩いて抜けていく必要があるので
余分に10分ほど見ておくといいと思います。
市バス
4番もしくは205番で「下賀茂神社前」駅下車 徒歩5分(料金:大人1人230円)
 
初詣期間中は、境内の駐車場は満車になっていることが多いので、住宅街の中にあるコインパーキングへの駐車がおススメです。

下賀茂本通り沿いにも、コインパーキングがいくつかあります。

パーキングによって、料金は変わりますので確認が必要です。

境内の駐車場に入る時間を考えると、コインパーキングに駐車したほうが多少歩いても、早く参拝できると思われます。

下賀茂神社の初詣の混雑状況

1月3日の午後だったということもあり、比較的空いていたほうだと思います。

人も多すぎず、かといって少ないということもなく、お正月らしい賑やかさで
お参りをさせていただけたことに、心から感謝しています。

行列になるとか、動けないほどの人込みだということも全くなく、スムーズに歩き回れました。

境内の様々な場所に、お守りや御朱印やおみくじ売り場のテントが臨時増設されていました。

各テントそれぞれが、おみくじ売り場や破魔矢売り場になっていました。

そのテントで何が売っているか?
などの案内表示はなかったので、目的のおみくじ売り場まで、境内をくるくる歩き回っていました。

目的のテントにスムーズにたどり着けなかったです。

テントを一つ一つ、確認しながら歩くようになっていました。

いろいろな売り物を見ながら参拝するのも、楽しいかもしれませんね。

下賀茂神社のおみくじ、お札について

詳細な値段は覚えていないのですが、おみくじ1枚300円もしなかったと思います。

スポンサーリンク

ただ、いつものおみくじと違っていて、おみくじにしては大きめのサイズの用紙に黄緑色の長方形の形で、沢山書かれていて読みごたえはありました。

ちゃんと「大吉・中吉」なども書かれていましたよ。

いつものおみくじが100円程度で、ぺらっと一言で終了することを思えば、
300円払っても価値があるな、と思った記憶があります。

我が家ではお守りではなく、お札をいただき、いつもお世話になっております。
自宅の神棚にお飾りするためのもので、普通サイズです。

1,000円前後だったと記憶しています。
高くもなく安くもない、一般的なお値段だったと思いました。

ちらっとお守りも眺めましたが、多種多様なお守りが売っていました。

以前、春に参拝させていただいた折、丸いちいさなお守りをいただきました。
中に鈴がはいっているものですが、音色はそこまでリンリン鳴りません。
音のイメージは水琴窟のように柔らかい音を奏でるお守りです。

それが1個500円だったかな?と思い出しました。

純粋に、沢山のお守りがありすぎて、選ぶのが大変そうでした(苦笑)

下賀茂神社の屋台は?食事できるところは?

屋台などは出店してなかったような気がします(覚えてないだけかも)

ただ、糺の森から歩いて本殿に向かっていると、鳥居のところにお茶屋さんがあります。
こちらは大盛況でした。

寒い季節だけに「ぜんざい」と書かれた正方形の暖簾が出ていましたし、赤毛氈を敷いたテーブルとベンチが一体化した大きな台がお店の前に出されていて、そちらで休憩されている方も多かったです。

寒い季節ですから、ぜんざいで温まるのもいいかもしれませんね。

食事ができる場所などですが以上、この下賀茂神社は糺の森を含めて境内に食事をする場所は、こちらのお茶屋さんしかありません

ですので、前もって食事をなさってから行くか、参拝終了後にどこかに食事に行かれるほうが確実です。

下賀茂本通りまで出ると、食事ができるお店や普通の喫茶店もありますが日程的にお正月三が日なので、お休みのお店も多かったです(個人経営のお店が多いので)

ちょっと足を延ばして、四条や三条まで行かれると良いと思いますよ。

トイレについて

トイレの場所は、駐車場のほうにあります。
大きな案内看板が鳥居の足元に出ていました。

男性用はちょっとわかりかねるのですが、女性用の個室の数は多くありません。

電車で行かれる方は、で済ませておいたほうが、無難です。

車で行かれる方、バスで行かれる方は、下賀茂本通りにあるコンビニをお借りしたほうが
いいと思いますので、お気を付けください。

まとめ

下賀茂神社へ初詣に行かれるのならば、元旦は外したほうがいいと思います。

3日以降ですと、ゆっくりと落ち着いてお参りできますし、お守りなどもじっくり選べると思います。

糺の森も素敵ですので、ぜひ、行かれてみてくださいね。

スポンサーリンク

フォローする