義実家に帰省するたび憂鬱な気持ちに…何か乗り切る方法は?

元々義実家に住んでいた人も居れば、義実家が遠くて住むどころか中々会う機会がないなど家庭の事情は様々ですよね。

やはり夫の両親という存在はいつまで経っても緊張したり気を遣ったり…
なかなか溶け込むことができない方も中にはいるようです。

とにかくもう帰省するのが嫌!
憂鬱な気持ちになる!

という声をよく聞きます。

今回はこのような憂鬱な気持ちを乗り切るための方法をご紹介します。

憂鬱になる理由とは?

皆さんは何が原因で憂鬱な気持ちになってしまいますか?
まずはその根本的な原因を知ることで次に解決する方法を見つけることができます。

例をあげてみると…

義母と元々仲が良くない

これは珍しいことではないと思います。
やはり自分の子供もいくつになっても可愛いと思う方もいると思います。

結婚した事に対して妬みがあったり、話しによると息子を取られた何とも
言えない感情があったりするようです。

優しくしたくてもそのような気持ちから意地悪なような言葉が出てきたり
行動から読み取れたりしちゃうのですね。

ですが、寂しさからそのように壁を作ってしまっているのだと思います。

スポンサーリンク

夫の態度が変わる

義実家に行くと夫の態度が変わってイライラする。
なんてこともよく聞きます。

男の人はいくつになっても子供とも言いますし…(笑)
両親の前だと普段なにもしないくせに手伝いをしたり、何か口調が強く
なったりと何となく嫌な気分になったりしますよね。
やはり自分の幼少期の感情が出て来るのだと思います。

スポンサーリンク

ずっと離れて暮らしていれば両親に会うとホッとする部分もあるのかもしれませんね。

など、嫌な気持ちになってしまうのには人それぞれ理由があります。
これらから言えることは、普段生活している環境と違う場所にいるから起こることだと言えますね。

帰省の憂鬱乗り切る方法は?

いくら義母と仲が良くなくても「キライ!」という気持ちで会うと
その気持ちのままの表情や態度が知らぬ間に出てしまっているものです。

気持ちは相手の人によく伝わります。

お互いがそのような気持ちでいたら憂鬱なのはお互い様だと思います。

環境を変えたいならまずは自分が変わることですよ!

いくら嫌なことをされてもプラスに考え方を変えていけばそんなことも
乗り切れるはず!

何事もそうだと思いますが感謝の気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか。
人は生まれたときから悪い人はいません。
良いところも沢山ありますよ。

わるい部分ばかりみるのではなく良いところを見つけるようにしてその時を過ごして
みましょう。

夫の態度が変わることに憂鬱を感じる方は、我慢するのはいけないことですか
「今日だけ」
と気楽に受け止めましょう。

ずっとこれが続くわけではない!
実家にいるとこんな感じになるのか…

と真に受けないで過ごしましょう。

何を言われても夫の妻はあなたです。
むしろ自信を持つべきですよ!

まとめ

いかがでしたか?義実家へ行くのは
ちょっと嫌だな…憂鬱だな…と
悩む方も少し考え方を変えれば気が楽になりますよ!

きっとこれからも付き合っていく関係だと思うので、出来れば仲良くなって
信頼関係を築きたいですよね!

何かを理由に楽しい環境を作れるようにまずは感謝の気持ちを忘れずに乗り
切りましょう!

旦那様の態度についてはしょうがないのかな…とも思います(笑)
普段からそのような態度をとる訳でもないしその時だけは素顔に戻れる時間
なんだなと優しい気持ちで見守ってあげましょうね♪

憂鬱なのは帰省している間だけ。
同じ時間を過ごすなら少しでも明るく過ごせますように。

スポンサーリンク

フォローする