グレープフルーツの皮の使い道って?!捨てるのはもったいない!

グレープフルーツをむいた皮は結構存在感ありますよね。

グレープフルーツの皮は色々使い道があるんですよ。

捨てるのはもったいないです。

今回はグレープフルーツの皮の使い道についてご紹介します。

グレープフルーツの皮の使い道は?

グレープフルーツにはリモネンという成分が含まれています。
リモネンは油汚れを落とすことができます。
市販の洗剤にも使われています。

グレープフルーツの皮は掃除に活用することができます。

グレープフルーツの皮でスプレーを作る

キッチン周りの油汚れ落とし、床のつや出し、畳の拭き掃除用です。

【作り方】
①グレープフルーツの皮を15分〜20分くらい煮込みます。
②冷ます。
③煮汁を霧吹きなどに入れます。

ちょっと手間ですが、意外と使えますよ。

使い方は、スプレーで汚れにふきかけて固く絞った雑巾で拭き取ります。

軽い汚れにはそのまま使う!

コンロの軽い汚れにはそのまま使っちゃいましょう。

皮の黄色い方を汚れにこすって拭き取ります。

軽い汚れならこれで十分に落ちます。

グレープフルーツの皮は消臭効果抜群!

柑橘類の皮はだいたい消臭に使えます。

グレープフルーツに限らず、みかんなど柑橘類は香りが清々しいです。

煮込むの?どうするの?

答えは簡単。

むいた皮を臭いが気になる場所に置くだけです。

トイレ、キッチン、靴が集まる玄関などなど。

そのまま置いておくには、見た目があまりにも…なので、ガーゼハンカチなど通気性良いものに包んで置きましょう。

可愛らしいガーゼがあると、インテリアにもなりますね^^

グレープフルーツの皮をお風呂に浮かべる!

柚子風呂とかありますから予測できましたが、やっぱりグレープフルーツもお風呂にプカリと浮かせます。
皮だけでもOKです。

簡単グレープフルーツ温泉です。
グレープフルーツの美容効果は有名ですよね。
グレープフルーツに含まれる精油がしっとり肌にしてくれます。

艶ピカ肌になるので、お試しください。

あと、言うまでもなく香りは抜群。
リラックス効果がありますよ。

グレープフルーツの皮の効果は他にもある!

掃除・消臭・お風呂以外の効果はこんな感じです。

・血行促進・冷え性改善
・リラックス効果・デトックス効果
・ダイエット効果・抗うつ作用
・便秘改善・ニキビ予防
・美肌効果・疲労回復

身体にも心にも効果ある万能フルーツです。

まとめ

我が家では暑くなると、おやつに良く作るのがグレープフルーツのはちみつがけです。

グレープフルーツの皮をむいて果肉にはちみつをかけてタッパーなどに入れて冷蔵庫に入れるだけです。
甘酸っぱい冷えたグレープフルーツ。
とってもおいしいですよ。

はまるとよく食べますが、皮も別の用途に使うとエコですね。

食べても美容効果あり、消臭効果も実はあるグレープフルーツ。

食べ終えてからの使い道の多さは嬉しいです。

スポンサーリンク

フォローする