妊娠が分かって生まれてくるまで10ヶ月とはいえ、
体調が優れなかったり思うように出来ない事があると長く感じてしまいますよね。
私も妊娠が分かってすぐに仕事を辞めたので毎日とても暇でした。
妊娠生活が少しでも楽しめる過ごし方や考え方をご紹介します。
目次
妊婦生活が長いと感じているあなたへ
重たいお腹を抱える毎日は長いと感じますね。
一人の時間が増えることで何をして過ごせばいいのか迷ってしまいますよね。ですがマイナスな気分でいるとそれがストレスに変わってしまう事もあります。
中にはつわりが酷い人もいるかと思いますが、お腹の赤ちゃんに会えるまでの通り道だと思いながら乗り越えてみてください。
乗り越えた後には沢山楽しみが待っています。
また、考え事ばかりしてしまって辛くなってしまう人は身近な人に話を聞いてもらったりかかありきつけの病院の医師や看護師に相談してみるのも1つの方法だと思いますよ。
楽しめる妊婦生活にするには?
美味しいものを食べに行く
食べづわりで中々ご飯が食べられない人もいるかと思います。
おさまってきた頃に美味しいものをネットで検索してお友達や家族で食べに行くと楽しめますよ。
ガッツリご飯を食べなくてもちょっとしたスイーツや温かい物を飲みながらお喋りしたりゆっくりするのも妊婦生活でのいい思い出づくりになるかと思います。
食べ過ぎにはご注意を…^^;
ベビー服を買いに行く
性別が分かれば、こんなの着させたら可愛いだろうな…と想像しながらお買い物をしてみて下さい。
幸せな気持ちになるはずです。
性別が分からない場合でも、見に行くだけで息抜きにもなるのではないでしょうか。
体調が優れなくて外に出れない場合でもネット通販で見る事も出来ますね。
出産時にもお子さんのお洋服は必要になりますので事前に用意しておくとよいでしょう。
中には手作りで子供服を作る方もいるみたいです。
自分が手作りしたお洋服を着せるなんて素敵ですね。
大きくなっていくお腹の写真を撮る
だんだんと成長していく赤ちゃんと共に大きくなるお腹。
写真に納めることで後で見返した時に大切な思い出になりますよ。
ちょこっと状況や思っている事をまとめたアルバムを作ってみてもいいですね。
お子さんが大きくなった時に見てせあげれる楽しみがあります。
自分では気づかないうちに毎日大きくなる赤ちゃんの成長を感じましょう。
マタニティフォトを撮る
お腹が目立つようになったら、記念にマタニティフォトを撮りに行く方もいるようです。
お腹に可愛くペイントして一人で撮る方もいれば、夫婦で思い出を残す形もあるようですね。
妊娠中にしかできない楽しみ方でもありますよね。
是非、撮りに行ってみてはいかがでしょうか。
胎動を感じたら動画に!
早い人では、5ヶ月頃からポコポコと可愛い胎動を感じる方がいますよね。
その時、改めてお腹に我が子がいると実感できる瞬間でもあります。
初めは小さな胎動でも成長するにつれてだんだんと強くなっていきます。
お腹が変形するくらい強い時もありますよね…(笑)
出産して時間が経つと妊婦生活の記憶は忘れていってしまうものです。
胎動を感じたら動画におさめておくのもいいかもしれませんね。
散歩に出かける
安定期に入ったら散歩に出かけましょう。
・気分転換になる
・安産で出産できる
・体重増加が防げる
とメリットがたくさんあります。
ゆったりした時間が過ごせるのは今だけです。
天気の良い日はたくさん歩いてくださいね。
無理は禁物ですよ。
クリニックで開催される講座に参加する
クリニックでマタニティヨガなどの講座が開かれている場合は積極的に参加すると良いです。
安い値段で専門的なことが学べます。
また、何度か顔を合わせていると、月齢の近い赤ちゃんを持つお母さんとお友達になれます。
この先、赤ちゃんのことで色々相談したりできるママ友を持つことはとても良いことです。
まとめ
つまないと感じている毎日でも妊婦生活の時にしか出来ない事が沢山あるのです。
体調が優れなかったり、気分が落ち込んでしまう日もあることでしょう。
ですが、それは我が子に会うための通り道なのです。
できるだけ楽しい事を想像しながら辛さを乗り越えましょう。
きっとその辛さも思い出になりますよ。
時間を有効活用して楽しい妊婦生活を送ってみてはいかがでしょうか。