出産準備中。おむつは何枚くらい用意したらいい?

出産準備中ということはもうすぐで赤ちゃんに会えるのですね♪

もう準備の段階からワクワクしますよね!

でも何が必要なのか…

おむつは何枚用意しておく?

どんなおむつがいいの…?

など初めてのことばかりで不安もあるかと思います。

今回はどんなものをどれくらい用意しておけばいいのかなど、お母さんたちのお悩みを解決していきましょう。

出産準備まず最初は新生児サイズのおむつを買おう!

新生児の期間は1番小さいサイズを買います。

Sサイズの下にもサイズがあったの?

と初めて知る方もいるかと思います。

出産して病院でも貰えると思いますがおむつは沢山あっても困らないのでストックしておくとよいでしょう。

新生児の頃はおむつを変える回数も多いので沢山あると便利だと思います。

ですが、あまるにも買いすぎると使い切れない!ってことになります。

どういう事かといいますと赤ちゃんはすぐに大きくなり成長していくので新生児サイズもあっという間ってことです。

おむつと同様おしり拭きも使うので、買いに行った際はおしり拭きも一緒に購入しておくと便利ですよ!

新生児用おむつ、枚数で言ったらどのくらい?

個人差はありますが、新生児の頃は三時間おきにミルクやおっぱいを飲むので1日の中で最低でも8枚はおむつを消費します。

多い時で15〜20枚くらいは使うのではないでしょうか。

そうなると一週間で約100枚は使うと言う計算になります!

意外と使いますね。

新生児時代はおむつ替えが多い時期と言えますね。

大体の計算をしてストックしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

新生児サイズのおむつは何ヶ月まで?

新生児用サイズのオムツは大体何か月くらいまで使えるのでしょうか。

新生児オムツは大体5kgまで目安です。

生まれてくる赤ちゃんの大きや体重はそれぞれなので個人差はありますが、1ヶ月〜2ヶ月頃まで使えます。

小さく生まれても急激に大きくなる赤ちゃんもいます。

1ヶ月なんてあっという間に来てしまいます!

沢山買い置きするのはあまりおすすめしません。

きつくなってきたなぁ…

と思ったらすぐにサイズをあげましょう。

きついまま使用していると、かぶれの原因になってしまいます。

赤ちゃんの成長にあわせてサイズを決めることが大切だと言えます。

おむつの選び方を教えて!

沢山の種類がある中で何を選んだらいいのか分からない…

とお悩みのお母さんたちがいるかと思います。

選び方のポイントとしては吸水性、やわらかさ、通気性や漏れにくさではないでしょうか。

その他、赤ちゃん体型にあっているか、フィットしているかがポイントとなります。

1番は肌トラブルがないように心掛けておむつ選びをすることです。

お店へ行くと試供品で貰えるところもあるのでまずは買わずに試してみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんの肌にあったおむつを買いましょう。


まとめ

新生児の頃は何もかも小さいサイズですが1ヶ月もするとあっという間に大きくなってしまいます。

ですので、オムツを使う量を大体でいいので計算してから買うことをおすすめします!

オムツを替える回数が多いからといって買いすぎても後で余らせてしまうことになります。

また、オムツ選びも重要です。

お尻がかぶれたり、痛くなったり、赤くなっていないか毎日確認することも意識してみてくださいね。

合わないようでしたらすぐに買い替えましょう。

困ったときは周りのママさんたちに意見を聞いてみるのもいいと思いますよ♪

出産準備も大変だと思いますが、赤ちゃんが快適に過ごせるように必要な物は揃えておきましょう!

スポンサーリンク

フォローする