出産までの妊婦生活は暇すぎる!暇つぶしに〇〇をして楽しく過ごす

皆さん!妊婦生活は楽しめているでしょうか?沢山の一人の時間がある中で

「暇すぎる」

「退屈」

「つまらない」

こんな気持ちで毎日を過ごしている方もいることでしょう。

今回は暇つぶしになる方法をご紹介します。

妊婦生活の暇な時間を使って

妊婦生活は楽しく過ごせていますか?!

・一人の時間が多くて何をしたらいいの?
・退屈でつまらない…

時間が沢山あると何をしたらいいのか困ってしまいますよね。洗濯やお掃除や旦那様のご飯…たまには家事だけじゃなく、もっと楽しい事をしてみて下さい!

妊婦さんだから出来ること、楽しめる事が実は探してみると沢山あるのです。退屈だった時間を貴重な時間に変えてみましょう。

妊婦生活の暇つぶし、どんな暇つぶしがある?

「私、趣味なんてない」「何も思いつかない」「不器用だから手作りは…」

そんな方でも楽しく出来るおすすめの暇つぶしをいくつかご紹介します。

近所をお散歩する

無理しない程度に自分のペースで歩いてみましょう。

妊婦さんにとって「歩く」ということは気分転換にもなりますし出産までの心構えや運動にもなります!

外の空気を吸うと気分転換にもなりますね。

家の近所でも普段通ってる道でも

「ここにこんなのがあったんだ!」

「今日は天気が良くて気持ちいい!」

など小さな発見や体で日光や風を感じることで気分もリフレッシュすることができます。

【 お散歩をするにあたって注意点】
・転ばないように運動靴を履こう
・段差には気をつけよう
・夏場は水分補給をする為に水筒を持ち歩こう
・足元が濡れていたり凍っているところは避けよう
・疲れない程度に歩こう

自分の体調に合わせて楽しいお散歩にしましょう!

家でDVD鑑賞をする

映画館で見るのもいいかもしれませんが、一人の時間があるからこそリラックスして自宅で鑑賞する事ができますね。
・恋愛系
・ホラー
・ドラマ
・洋画
・お笑い

など、その日の気分に合わせてジャンルを変えて見る方法もいいですね。

気分が落ちている日は感動する映画で沢山泣いたり、お笑いを見て沢山笑ったりストレスを発散するのもいいですよ。

子供が生まれたらゆっくりできる時間も限られると思うので思う存分見たいものを見ておきましょう!

子供服を一通り水通しする

出産に向けて赤ちゃんの下着やお洋服が増えていきますよね。

是非、お天気の良い日に水通しをしてみてください。

新品だからこのまま着せるつもり。と思っている方!駄目です!

なぜ衣類を水通しするのか。

それはお店に並べられているお洋服などはホコリがついています。

ビニールに包まれていても洋服の繊維を守るために「糊」がついていることが多いそうです。それを洗い流す為に水通しをする必要があります。

赤ちゃん為のを思って無添加の洗剤を使ってあげる事もママの気遣いです。

また、タオルなどは水通しをすることによって水分の吸収力が良くなりますよ。

新生児の沐浴時でガーゼを沢山使うと思うのでガーゼも一通り水通ししておくと便利です。

生まれてくる赤ちゃんを思いながらお洗濯をして、干して、畳んで…凄く幸せな気持ちになりますよ♪

手芸をする・手作りグッズ

・スタイ
・アルバム
・ガーゼ
・ドーナツ枕
・ミトン
・くるみボタン

中には「私手芸苦手…」「不器用だし…」こんな事を思っている方もいるかと思います。

スポンサーリンク

ですがミシンを使わなくても手縫いで作れるものは沢山あるんです。

手縫いでしたら自分のペースに合わせて縫い合わせる事ができますよね。

これから生まれてくる赤ちゃんの為にハンドメイド品を作る事は楽しみであり、息抜きになります。自分で作ると達成感も得られますね。
お母さんの愛情がこもった手作りは世界に一つです。休憩をしながら少しずつ作成してみましょう。

ベビースタイやガーゼなど、まずは簡単な物からお試しに作成してみたらいかがでしょう。

意外と簡単で楽しくなっていくはずです。

慣れてきたらミシンに切り替える事も出来ますよね。

また、針を使いたくない!って方におすすめの手作りグッズは

「くるみボタン」です。

これは100円ショップでもくるみボタンキットを購入する事ができます。可愛い布の切れ端や要らなくなった衣服などをくり抜いて自分好みのボタンを作ることが出来ます。アレンジにゴムを通してみると素敵なヘアゴムが完成しますね♪ヘアピンにしてみても可愛いですよね。

こうやってアイデア次第で自己流のグッズを作り上げることが出来るのです。

夢中になって体に負担がかかってしまわないよう注意して行いましょう。

作った作品をネット販売!

手作りのグッズが増えてきたら周りの人と商品を分かち合うのもいいですね。

自分の手作りが人の元へと行き、喜んでもらえたらとっても嬉しいですよね。

目的がある手芸も達成感が得られたり、ちょっとしたお小遣いかせぎもなるんですよ♪

そう考えたらデザイン決めからワクワクした気分になってきますね。

お客さんが喜んでくれるにはどんなものを作成したらいいか?

など人の為にハンドメイド品を作るのも妊婦生活ならではの自分だけの空間ですね。

休憩しながら作業しましょう。

赤ちゃん雑誌を読む

出産に向けて「不安」や「心配」はつきものです。

そんな時、育児雑誌を読む事で不安が解消されたり勉強にもなりますし今後に役に立ちますね。

悩めるママたちの強い味方だと思います。

また、ママたちの意見や子供グッズなどこれからの心構えや必要な物が沢山の情報が記載されています。

例えばベビーカーやチャイルドシートなどどんなものを使ったらいいか悩んだりはしませんか?

そのような悩みも解決してくれるかもしれませんよ♪

【ここがいい!】
雑誌にもよりますが可愛い付録や役立つ付録など特典付きの雑誌もあります。これから使えるような物がついていたら嬉しいですよね!それを楽しみに毎月購入してみるのもいいかもしれませんね!

是非チェックしてみて下さい。

マタニティヨガをする

安定期に入り、産科の先生の許可が出たらぜひマタニティヨガをしてみましょう。

マタニティヨガは妊婦さんのためのヨガなので、体に負担がかからないような内容です。

リラックス効果やむくみや腰痛が改善したり、出産時の安産効果にも期待できます。

産院や地域でヨガクラスがある場合には同じ妊婦さんと話す機会もできますので、不安なこと心配ごとを話し合う友達ができます。

おすすめですよ。

まとめ

妊娠中は一人の時間が多くて退屈でつまらない思いをしているかもしれません。
ですが、一人だからこそ出産してからでは出来ない事を楽しめる時間がたっぷりあるのです。

手芸など物を作ったりする作業は自分には無縁だ。と思う方でもたっぷり時間のある中で少しずつ挑戦してみて下さい。やっていくうちに楽しくなっていきますよ。自分のお子様用に何か作ってみるのも妊婦生活の思い出になるのではないでしょうか。

自由に動けずにストレスを感じている方もいるかもしれませんがお腹の赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごせる時間を大切にしてみてください。

趣味や自分にあった息抜きを見つけ、楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

少しでも楽しい日々が過ごせますように。

スポンサーリンク

フォローする