自然卒乳はいつから?完全母乳からあっさり成功させるやり方とは?

そろそろ卒乳したい。でもどうやって…。

完母のママさん、卒乳についてお悩みでありませんか?

どうやったら卒乳できるのだろう。

何か対策は?やってみて良かった体験談!

これはあまり意味なかった事をいくつかご紹介していきます!

卒乳を考える頃

・まだまだ母乳は出るけど仕事をはじめたい
・あまり母乳は出ていないのにおっぱいから離れない…
・寝る前は必ず添い乳で寝かしつける
・歯が生えてきて乳首トラブルが出てきた
・外出中に授乳室に足を運ぶのは大変
・人の前ではあげれない
・そろそろ1歳になるし卒乳したい…
・そろそろ二人目を考えたい
・ミルクは口にしてくれなくてずっと母乳
・ミルクに切り替えたい

など、ママさんたちにはそれぞれの事情や乳首トラブルがありますよね。

そんな頃がママさんたちの卒乳を考える頃ではないでしょうか。

一体いつ頃やめるのがベストなの?

母乳をやめる年齢には決まりはありません。
おっぱいは心の栄養とも言われています。
無理にやめさせる必要はないと思いますがイメージでは1歳になる手前1歳ちょっと。と区切りがあるママさんたちも多いのでは。

・1人で歩ける!
・物事を理解できるようになった!
・たくさんお話をする!
・おっぱい以外のお水やお茶でで水分補給が出来る!
・ご飯を沢山食べる!

など、このような事からママが判断していく時期なのかと思います。

この頃から欲が消えていく赤ちゃんもいることでしょう。

もちろんまだまだママのおっぱいから離れたくない赤ちゃんもいますよね。

スポンサーリンク

スムーズにあっさり卒乳って出来るの?

ここで私の体験談を少しお話させてください!
生まれて退院後からはずっと完全母乳で子育てしてきました。
少し離れなくては行けない用事の時は搾乳して冷凍保存。と手間がかかりましたが、ミルクは一切口に含んでくれず10ヶ月まで完全母乳でした。
ですが、6ヶ月頃から歯が生えてきて乳首トラブルが多発…切れたり腫れたり血が出たり…痛かったです。
そんな時卒乳を考えました。

やってみたけど効果がなかった事、やって良かった事。
いくつかご紹介します!

×あまり効果がなかった

・久々にミルクに切り替えた
・マグマグにミルクを入れてみた
・寝る前はパパの隣に寝せてみた

全然ダメでした(笑)
やはり子供は賢い…ミルクは当然母乳と味が違いますもんね。

寝る前はおっぱい!と言う意識があるのか、パパの隣でも「違う!」と泣いてしまいました。パパ可哀想…

○やってみて良かった事、成功!

・昼の授乳時間は外に出てお散歩してみる
・回数を減らす
・授乳時間に白湯やお茶に変える
・寝る前は泣いてもママが我慢
・泣いたらパパに協力してもらい抱っこ
・離乳食を増やす
・寝る時間帯を決める、計画する

など、昼間にお散歩へ行く事は卒乳に向けていい練習になりました。

遊ばせたり外に出ることによって夜は寝てくれたり、時には夜泣きもしてしまいますがその後はぐっすり。

添い乳をなくすということは当然泣きます。我慢です…

でも泣くと喉が乾きます。その時に白湯やお茶で水分補給をする方法が特に良かったです!

後は沢山離乳食を食べてもらうために工夫をしました。

それを続けて卒乳する事が出来ました。

まとめ

実際に私も乳トラブルがあったり卒乳するにあたって沢山悩みました。

周りに聞いてみたり調べたり、何が正解なのか分からなかったけど分からなくていいのです!子供は寂しい事にいつか成長してしまうし、気づけば悩みも過ぎていくのです。

ママさんが少し工夫していくだけで卒乳は出来ます!

焦らずまずは母乳の代わりになる物や「慣れさせる」という事が大切なのかもしれませんね。

ママも赤ちゃんも協力し合って親子二人三脚で卒乳ミッション開始してみましょう!!

スポンサーリンク

フォローする