ハンカチを捨てるタイミングが分からない!増えすぎたハンカチを整理したい!

ハンカチって使っていますか?

日常的に使うのはハンカチよりも、アイロンのいらないタオル生地のタオルハンカチが多いですかね。

女性の方ならバックに必ず入ってますよね。

お子さんがいるなら毎日持たせないといけませんしね。

我が家にはなぜかハンカチや、タオルハンカチが30枚くらいありました。

お祝いのお返しとかホワイトデーとか・・・結構いただきますよね。

ほとんどタオルハンカチなんですけど、改めて数えてみると数の多さにビックリしてしまいました。

こんなにあるけどハンカチの必要枚数って?

場所も取るしハンカチの必要枚数を考えてみました。

ハンカチの必要枚数は何枚?

・持ち歩く自分用1枚

・持ち歩く子供用1枚

・持ち歩く主人用0枚

主人はハンカチを使いません。いつもどうしてるのか不思議なんですが、ハンカチを持ち歩くという習慣がないようです。

みなさんのご主人はどうでしょう?

なので、我が家は主人用のタオルハンカチはありません(笑)。

一応、忙しくて洗濯できない時の

・洗い替え用3~4枚

そう考えると、本当に必要なハンカチ、タオルハンカチの枚数は

  • 普段使い 5~7枚
  • フォーマル用 1~2枚
    家族共有の冠婚葬祭用です。

という事は合計10枚ぐらいで十分って事ですよね。

それぞれ、生活スタイルや人数によっても変わってきますが、我が家の場合30枚も絶対いらない事がわかりました。

30枚ものタオルハンカチを保管するスペースも無駄ですもんね。

よし!ハンカチを断捨離しよう!

私なりの断捨離基準は・・・

・キャラクターのついたミニハンカチ。

・微妙な大きさで使いにくいタオルハンカチ。

・見た目にくたびれている(色あせ・ほつれ・飾りなどの変色)。

・デザインが気に入らなくなった。

・コーヒー染み等の汚れが落ちない。

私、結構思い切って捨てるタイプなんです。

30枚から10枚に減らしました。
ガッツリいきました。

ハンカチやタオルハンカチを収納してた棚がスカスカになったので、タオルが入っている棚に移動させてかなりスッキリしました。

このタオル達も断捨離いずれ減らさなくてはと思います。

スポンサーリンク

ハンカチを捨てる前にこんな風に活用!

「もったいないな・・・」

「古くなったけど気に入ってるから・・・」

とそのまま捨てるのに抵抗がある方もいると思います。

そういう方におススメ

小物類にリメイクする

ハンカチやタオルハンカチは長方形か正方形とても加工しやすい形をしています。

「裁縫苦手」
「リメイクなんてした事ないし」

と思っている方も、ハンカチやタオルハンカチなら簡単にリメイクができますよ。

また、ハンカチやタオルハンカチは木綿のもの多いので初心者の方でも縫いやすく、小さいのでミシンがなくても手縫いでリメイクが可能です。

ちょっとした時間に小物が作れます。

新品はリサイクルショップやフリーマーケット売る、地域のバザーに提供する

未使用のものは捨てちゃうと0円ですが、リサイクルショップやメルカリなどいろんな方法で手軽に売れちゃいます。

捨てる前に試してみてもいいかもしれませんね。

雑巾にする

どうせ捨てるなら、雑巾にして使う方法もいいと思います。

雑巾なら縫い目が雑でも大丈夫ですよ。
むしろ縫わなくてもOKですね。
使い捨てのシートで拭き掃除する家庭も多いと思いますが、毎回使い捨てシートを買うよりは節約になります。

我が家では、洗面所の引き出しに常備しておいて、気がついたときに鏡や洗面台や床を掃除しています。

ウエスとして使う

汚れや埃を落とす時に、ハンカチやタオルハンカチを使うとそのまま捨てられて便利です。

さらに、マイクロファイバー製のタオルは静電気が発生するので、ほこりがよく吸着します。高いところや家具の裏などほこりがたまりやすいところを掃除するのにぴったりです。窓ふきとかですね。

揚げ物をした後の油を吸収させるのにも、ハンカチやタオルハンカチは便利でしょう。

私は、フライパンの油を拭き取る時に使いました。

ちょっと最初は抵抗がありましたが、そのまま捨てるよりも良いかなと思います。

皆さんは、お子さんが小さい頃に使ったぬいぐるみ、コレクションで集めたぬいぐるみ、もらったぬいぐるみなどなど、どのようにして保管してい...

まとめ

リメイクする、売る、雑巾にする、ウエスにする!

我が家は20枚ものハンカチ、タオルハンカチを断捨離できました。

無理に捨てなくてもいいんです。

自分に合う再利用を探してみてください。

使わずに保管・・・っていうのが1番かわいそうですから。

スポンサーリンク

フォローする