カビの生えた服を着るにはどうしたらいい?

お気に入りのお洋服。

久しぶりに見たら白いカビが生えてしまった〜。

なんてことありませんか?

でもこれからも着たい!

カビの生えた服を着るにはどうしたらいいの?

とお悩みの方もいることでしょう。

今回はそのお悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

カビの匂いはどうしたらいい?

まずカビが生えてきたら皆さんは洗濯をすると思います。

ですが洗っても落ちない白カビの匂い…

匂いがあると着るにも着れないですよね。

その場合はどうしたらよいのでしょうか。

除菌をする

服についてしまったカビの匂いは洗濯をした後に衣類用の消臭スプレーなどをかけて完全に乾かしましょう。

家の洗濯機では洗えない素材のお洋服はクリーニングに出して処理をしてもらうことをオススメします。

白カビは見た感じ落ちていると判断しても、根っこが残っている場合があるので匂いがとれていないことがあります。

クリーニングに出す

白カビでしたらお家でも手入れが出来るかもしれませんが黒カビになってくるとかなり頑固ですので、クリーニングに出すことをオススメします。

ですが中には断られる場所もあるようなので、持っていく前に一度電話で相談してみましょう。

黒カビの場合はなかなか匂いも落ちづらいので嫌なカビの匂いが残ってしまうことがあります。

なので着られなくなってしまうこともあります。

など、カビの生え方によっては匂いを落とせるものもあれば、残念ながら落ちないものもあります。そうならない為には日頃の管理の仕方が大切だと言えます。

カビの生えた服を着たいときは

カビが生えてしまったけど、どうしてもこの服が着たい!

なんて場合にはどうしたらよいのでしょう。

よく乾かしてからブラシでゴシゴシ

白っぽいカビでしたら、天気のよい日に外に出して日光を当てましょう。

その後、乾燥させます。

完全に乾いたら硬めのブラシでよくこすって下さい。

ブラシは歯ブラシでも大丈夫ですので歯ブラシでやるときは硬めを選びましょう。

それでもカビが落ちない時もあると思います。

キッチン用でもいいので中性洗剤を薄めてタオルや布に浸します。

そしたらカビの生えた部分をシミ抜きするように、たたくようにして拭いて見ましょう。

最後にまた洗濯をかけてください。

匂いも取れてだいぶきれいになると思います。

オキシクリーン

個人的なオススメになってしまいますがオキシクリーンを使ったカビの落とし方はかなりおすすめです。

白カビや黒カビを落としてくれる洗剤だと思います。

色物の洋服も色落ちせずにカビを落としてくれます。

オキシクリーンはアメリカで製造された漂白剤で、

ネットでも買えますし、コストコなんかにも売っています。

カビを落としたいときは、オキシクリーンをお湯で溶かしバケツに洋服を入れつけ置きしましょう。

大体3日〜1週間が目安です。

頑固なカビはこれを2度繰り返してみると効果が期待されるかもしれません。

などなど、他にも方法はありますがオススメのやり方をご紹介しました。

漂白剤でも様々な種類が販売されているので、カビ以外の物を落とさない為にも

カビに適した洗剤選びをすることも重要です。

まとめ

いかがでしたか?お気に入りの洋服もカビが生えてしまったから捨てる…

の前にやれることを試してみましょう。

あまりにも放置してしまうと取れるカビもなかなか取れなくなってしまうと思いますが、

早めに対処すれば匂いもカビも落ちてくれると思います。

自分でやるのは不安だったらクリーニング屋さんや専門のお店にまずは相談してみましょう。

スポンサーリンク

フォローする