専業主婦っていつから働けばいいの?どのタイミングがちょうど良い?

子育ての為に専業主婦になると、昔のように働きたい!

と思ってもなかなか難しいですよね。

なかなかタイミングが見つからず、いつ働きはじめたらいいの?

と悩んでいるお母さんたちも多くいると思います。

またいつ仕事復帰をしたらよいのでしょう。

今回は仕事復帰や働くタイミングについて考えていきましょう。

いつ仕事復帰したらいいの?

子育てが一段落してから復帰する人もいれば、

保育園が決まったから働く人もいます。

一般的には産休の後に復帰するお母さんたちが多いようです。

なので出産してから約1年程で仕事をはじめるということですね。

復帰するタイミングは人それぞれです。

ですが、仕事から離れていた期間が長いと不安もあり、

なかなか踏み出せないですよね。

専業主婦はいつから働けばいいの?

専業主婦はいつから働くのがよいのでしょうか。

仕事に復帰する人が多い子供の年齢をあげてみます。

生後6か月

生後6か月になると保育園にはいれる時期でもあって

このタイミングで仕事をはじめるお母さんも多くいるようです。

ですが完全母乳育児ですとまだ保育園に預けたりするのは

早いんじゃないかという悩みもあります。

難しいところですが、ミルクに慣らせてから保育園へ

入れる方法もありますね。

スポンサーリンク

1歳

0歳から1歳になったという区切りでもありますし、

1歳になると離乳食からも段々離れていく子もいますよね。

このタイミングで仕事復帰を考えるのもよいでしょう。

2歳

2歳になると色んな物を食べることができたり、歩くことも

完璧になる時期です。

ちょうどイヤイヤ期という時期ですので、保育園に入れようか

迷いどころですよね。

お母さんとお子さんのタイミングも大切です。

3歳

3歳になると沢山話せるようになり、人の話も理解することが

できるようになります。

保育園へ行かせたらお友達とも過ごせてよい刺激を得られる

時期なのではないでしょうか。

3歳から保育園や幼稚園へ行かせて、仕事を復帰するお母さんは

多く増えています。

小学校へあがると同時に

そろそろ義務教育のはじまり!

小学校にあがると同時に仕事をはじめるお母さんも多く

いらっしゃいます。

学校へ行ってる間にお仕事をするということです。

小学生になると送り迎えの必要もなくなり、

学校にいる時間も長くなるので、

働きやすくなるころではないでしょうか?

小学校へ上がる頃には保育園や幼稚園の時より

お金も必要になりますし、

共働きをする家庭が増えています。

などなど、お母さんとお子さんのタイミングをよくみてから決めるといいですね。

落ち着いた時期に仕事をはじめよう

子育ては楽なものではありませんし、専業主婦だって

立派な仕事です。

そんな大変な時期に無理に仕事を始める必要はないと思います。

なぜかと言うと、大変な子育てに追われながら無理に仕事をしてしまうと

体調を崩してしまったり、効率が悪くなってしまいます。

まだ小さいお子さんに関しては保育園に入れたら風邪を

よくひくようになった…

など悩みもある思います。

仕事を始めるのは人それぞれですが、ある程度、子育てが

落ち着いた頃でもいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?長い間休んでいた仕事もいざ初めるとなると

子育てと仕事の両立はできるのかな…

など不安な気持ちになると思います。

また、子供が成長するにつれてお金もかかってきますし、

早く働かなきゃ…という焦りも出てくるかと思います。

まずは計画をたててから仕事をするタイミングを決めていきましょう。

無理のないように準備をしてからはじめましょう!

スポンサーリンク

フォローする