おみくじって本当にあたるの?!捨てても大丈夫?!

皆さんもおみくじを一度は引かれたことがあるかと思います。

おみくじには良いことが書いてあったりあまり良くないことが

書いてあったりと大吉〜大凶とさまざまな段階に分けられています。

初詣の時にお参りが終わるとおみくじを引く方も多いかと思います。

その時に引いたおみくじは本当にあたるのでしょうか。

また、これを信じて過ごすべきなのでしょうか。

皆さんは信じますか?

今回はこのような疑問についてご紹介します。

おみくじってあたるの?

おみくじが出来た由来をたどると、

昔大切な決まりごとなどを神様に決めてもらう

などといった儀式的な使い方をされていました。

今ではそのような重い感覚ではなく、自分の運試し

のような楽しみとしておみくじを引く方が多いのでは

ないでしょうか。

ですが、昔の方はそれだけ大切な時に神様から

決めてもらうという考えがあったので信じるというより、

その答えを受け止めてより快適に過ごせるように

努力すれば幸せが訪れるのだと思います。

大吉がでたから絶対にいいことがある!

と言うわけでもありませんし、大凶がでたから

絶対に不幸が訪れるわけでもありません。

おみくじを信じてる人もいますし、

こんなの作り物だよ!

と信じていないかもしれません。

信じるか信じないかは人それぞれですが、

日本の伝統としてご利益はあるような気もしますよね。

例えば大凶が出てしまったとき、あなたはどうですか?

なんだか気分も落ち込んでしまいませんか?

スポンサーリンク

その時に受けめる気持ちが今後のやる気にも

繋がっていく気もします。

今年のおみくじは悪かったから何やっても駄目だ…

と思わずに悪い結果が出たからこんな風に頑張らないと!

前向きに捉えることで成功へと繋がりますよね。

このような面を考えるとおみくじと言うのは素晴らしい

ものだと思います。

また反対に大吉が出たから何もしなくても幸せになれる!

と言う考えも違うような気がします。

良い結果だったからこそ頑張ることが出来たり努力する

ことによって良い結果へと繋がってきますよね!

少し考え方を変えておみくじに書いてある言葉に答えるように

努力していくとおみくじは当たると言えますよね。

その人の人間性だったり行い次第で変わっていくものだと思います。

あくまでも私の意見ですのでどう思うかは人それぞれですね♪

悪かった内容のおみくじは捨てる?!

もしおみくじの結果が悪かったからと言って、

ゴミ箱に捨てるのは避けたほうがいいような気もします。

きっと捨ててしまう人はおみくじをあまり信じていない方

かもしれませんが、神社で引いたおみくじなんかはご利益が

あるとの言い伝えであり、罰が当たるかは分かりませんが

大切な手紙と同じような扱いをするものです。

凶などのあまりよくないおみくじが出た場合は木に結びつけて

帰ってくるなどの対応をとりましょう。

ですが、毎年毎年おみくじを引いている方は沢山溜まってしまいます。

その場合はどうしたらよいのでしょうか。

おみくじは結果が出るまでが有効期限と言われいます。

有効期限を終えたら処分するようにしましょう。

それまでは大切に保管します。

間違ってもおみくじを引いてすぐに捨てると言うことはないように心掛けましょうね!

まとめ

いかがでしたか?おみくじが当たるか当たらないかは

考え方であり日々の行い次第です。

毎年初詣の時におみくじを引く方は結果を受け止めて

どのような1年にしていくかをおみくじから参考に

してみるのも1つの方法ですね。

より良い年にする為にも保管の仕方にも気をつけていきましょう!

皆さんはおみくじを引いたあとはどうしていますか? ご存知だとおもいますが、木に結ぶ...
スポンサーリンク

フォローする