りんごの旬はいつ?美味しいりんごを使ったレシピが知りたい!

皆さん、りんごはお好きですか?

普段食べているりんごでも意外と知らない「りんごの旬」

りんごというとスーパーなどで年中売っているようなイメージがあります。

ですが、同じ果物でも旬の果物は特別美味しいですよね。

また、その美味しいりんごを使って何か作りたくなりませんか?

今回はりんごの旬とりんごを使ったレシピについてご紹介します。

りんごの旬っていつなの?

スーパーでりんごは年中売られているような気がします。

旬っていつなんだろうと意外と知らない方も多いと思います。

実はりんごにも美味しく食べられる時期があり、

9月〜10月。

10月〜11月。

とりんごの品種によって時期は異なります。

地域によって気温も環境も違うのでりんごを美味しく収穫できる

時期もまた変わってくると言うことですね。

スーパーなどではりんごを見かけたときには、売り場の説明や

ポップを確認してみてください。

りんごが作られている地域と品種を覚えておけばいつでも美味しい

りんごを食べることができます。

時期が違ってもいつでもスーパーなどで見かける理由は品種が違う物かも

しれませんね。

りんごにはさまざま種類があるのでりんご好きな方は自分はどこの

りんごが好きか時期を変えて品種が違うりんごと食べ比べしてみるのも

旬を楽しむ食べ方ですね♪

スポンサーリンク

りんごを使った超簡単レシピが知りたい!

そのまま食べても美味しいですが、たまには食べ方を変えてみたい

ものですよね。

簡単にアレンジできるレシピや、りんごを使ったレシピをご紹介します!

りんごヨーグルト

朝の朝食やデザートにバッチリのりんごヨーグルト!

作り方は超簡単。

いつも食べているヨーグルトに小さくしたりんごを入れるだけ!

いつもと違った食べ方が出来ますよね。

また、ヨーグルトをプレーンにすることでりんご本来の甘さを楽しむ

ことができます。

食感をもう少し柔らかくしたい場合にはレンジで加熱すると甘さも増え、

柔らかさもちょうどよくなりますよ!

もう少し甘さが欲しいんだよな…という方は少しハチミツを

足しても美味しいかもしれませんね♪

りんごトースト

こちらも朝食にピッタリの簡単レシピ!

バターを塗った食パンにスライスしたりんごを載せて、

お好みでジャムやはちみつ、シナモンをかけます。

そしてトースターで加熱すれば簡単りんごトーストの完成♪

まるでスイーツのようなパンが楽しめます!

りんごを使ったスムージー

今流行りのスムージー!

健康維持や置き換えダイエットとして大人気ですよね!

コンビニやスーパーで買うと少し高め…それが自宅で作れてしまうのです!

まず用意するのは、りんごとお好きな果物や野菜(キウイ、バナナ、にんじんなど)。

後はヨーグルトです。

これをミキサーにかけてヨーグルトと混ぜ合わせるだけ!

簡単に美味しいスムージーを作ることができます。

もう少しアレンジを加えると、あらかじめミキサーに入れるものは

冷凍しておくとシャリシャリとした食感の冷たいスムージーに大変身!

氷を使わなくても冷たく頂けますよ♪

などなど、少し料理が苦手…なんて方も簡単に作ることができます!

旬のりんごを使うと更に美味しく完成しますよね。

自分に作るのもいいですし、是非家族の皆さんにも作ってあげてはいかがでしょうか♪

まとめ

いかがでしたか?りんごにはさまざまな種類があり、

またそれによって旬の時期も異なります。

よくスーパーなどで見かける理由も品種が違うことで

収穫される時期もさまざまなのですね。

少し酸味があって食べづらい…なんて時も今回ご紹介した

簡単レシピで美味しいりんごに変身させてみてください♪

スポンサーリンク

フォローする