冬が終わって少しずつ暖かくなってくると、コートやセーターなどの冬物をクリーニングに出しますよね。
冬物をまとめて出すと結構痛い出費です。
できれば冬物のクリーニングが安い時期を狙いたいです。
クリーニングに出さなければ節約になりますよね。
もし自宅で洗濯できるならしたいです。
今回は、冬物のクリーニングについてご紹介します。
冬物のクリーニングが安い時期はいつ?
冬物のクリーニングが安い時期は、3月中旬~4月末頃です。
ダウンやコートなどの冬物が半額とか割引のセールが始まります。
ゴールデンウイークからクリーニング店は忙しくなる時期なので、その前にセールをします。
寒い地域と暖かい地域で違いはあると思いますが、寒さが和らいだら安くなるので覚えておいてくださいね。
冬物をクリーニングに出すタイミングはいつ?
冬物をクリーニングに出すタイミングは4月の中旬ごろがおすすめです。
3月くらいになると暖かい日はコートがいらない日も出てきますよね。
コートは終わりかな?と思っても急に寒くなったり。
まだコートが手元にないと不安な日もあります。
クリーニングに出すタイミングに迷いますが、4月の中旬ごろからゴールデンウィーク前までに出せばセールにも間に合うのでちょうどよさそうです。
冬物のクリーニング出さないのもあり?
そもそも冬物をクリーニングに出さなければ節約になりそうですよね。
結論から言うと、大事な洋服はクリーニングに出した方がいいです。
秋から冬が終わるまで着ていた洋服は目に見えなくても汚れ、虫、皮脂汚れ、ホコリなどが結構付いています。
それを放置してしまうと虫食いやかび、黄ばみやシミになる原因になってしまいます。
1シーズンに1回はクリーニングに出してきれいにした方が長持ちしますよ。
でも冬物のコートなどは生地も厚いし単価が高く設定されているので、まとめて出すとなると結構な金額になりますよね…
私はお気に入りの洋服や新しい洋服はクリーニングに出すようにしていますが、虫が食ってもあきらめがつくような服はクリーニングに出していません。
でも、意外と虫食いやカビが生えていたことはないです。
自己責任になりますが、あきらめがつく洋服はクリーニングに出さないもの手です。
冬物は自宅で洗濯できる?
冬物を自宅で洗濯できるなら節約にもなります。
表示を見ると意外と手洗いができるものがありますよ。
↓↓一番左のマークは洗濯処理不可マークです。水洗いできません。
コートは型崩れやしわが取れなくなったりするので家庭では洗えませんが、ダウンジャケットやセーターなどは家庭で洗うことができます。
私は薄手のダウンは手洗いしたことがあります。
でも、高級なダウンをお持ちの方はクリーニングに出した方が安心です。
CMで”おうちクリーニング”と聞いたことがありませんか?
カーディガンやセーターは”おうちクリーニング”できる洗剤で水洗いできます。
ウールやカシミアやの毛足の長いセーターやカーディガンは風合いが変わってしまいやすいのでクリーニングに出した方がいいです。
マフラーは顔回りにあるものなので汗や皮脂やファンデーションなどが付いて結構汚れています。
洗濯機、手洗いができるマークが付いていれば自宅で洗うことができます。
まとめ
冬物のクリーニングが安くなる時期は季節の変わり目、暖かくなる少し前です。
ゴールデンウィークの前までにクリーニングに出せばセールに間に合います。
また、洗濯表示を見て洗えるものは自宅で洗うと節約になります。
大切な洋服はクリーニングに出してプロに任せた方が安心です。
クリーニングから帰ってきたら袋を外して保管してくださいね。