サンタにクッキーとミルクを用意するのはなぜ?手紙の書き方やおすすめ絵本も!

海外ではクリスマスにサンタさんのためにクッキーとあたたかい牛乳を用意する習慣があります。

我が家では娘とある本を読んで、それからずっとサンタさんのためにクッキーと牛乳を用意しています。

翌朝子供が起きると・・・
プレゼントが置いてあって、クッキーがかじられていて、牛乳が飲まれているのを見るとテンションマックスです!!!

年に一度のクリスマス、子供さんのために最高の演出をしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

サンタさんにクッキーとミルクを置いておくのはなぜ?

日本ではあまり馴染みはないですが、海外ではクリスマスになるとサンタクロースにクッキーと温かい牛乳を置いておくという風習があります。

これはサンタクロースに感謝の気持ちを表すためなんです。

サンタさんは1日で世界中の国の子供たちにプレゼントを配ります。
とっても大変ですよね。

『僕(私)にもプレゼントを届けてくれてありがとう』
という気持ちを込めてクッキーと温かい牛乳で一息できるように用意するんですね。

あとは、トナカイさんにお水やニンジンを用意することもあるみたいです^^

サンタさんにプレゼントをもらって満足するのではなく、逆にサンタさんにお菓子と飲み物でおもてなしをする気遣いは素敵ですよね。

クッキーとミルクなんてほんとにかわいいですよね♪

子どもさんと一緒にクッキーを作って置いておくのも気持ちがこもっていいかもしれませんよ。

ホットケーキミックスで超簡単!型抜きクッキーの作り方
材料
ホットケーキミックス 200g
砂糖 15~20g
牛乳 30g
オリーブオイルorサラダ油 40g
作り方
①はかりの上にビニール袋を広げて計量しながら材料を入れる。
②袋を揉んでひとまとまりにする。
④3~4mm程の厚さにのばして型抜きをする。
⑤オーブン160度で12~15分焼いてできあがり。

このクッキーは、ビニール袋に材料をどんどん入れてあっという間にできるのでおすすめですよ。

サンタに手紙をクッキーと共に添えよう

クッキーとミルクの他にお礼のお手紙も用意しましょう。
クリスマスカードに書くと雰囲気が出ますよ。

サンタさんへ

プレゼントを届けてくれてありがとう。

クッキーとミルクをどうぞ。

〇〇より

お子さんがサンタさんに何てメッセージを書くか楽しみですね。

私はその手紙をファイルに入れてずっと残してありますよ。
最初は絵から始まり、字が書けて、だんだん文章になっていって・・・
と見返して成長を感じるのも楽しいですよ。

サンタクロースからも

『Thank you!!』

なんて返事があったら最高ですね!

サンタさんへクッキーとミルクを用意する絵本

娘と読んだある本とは『ふゆのよるのおくりもの』という本です。

このお話を読んでサンタさんにクッキーとホットミルクとお手紙を用意するのが恒例になりました。
海外ではこれは風習なんですね。

この本に出てくるティモシーとサラのシリーズの本はたくさん出ていて子供も私も大好きで、図書館で借りてよく読んでいました。
少し長いので、小さい頃は飽きないようにかいつまんで読んであげていました。

クリスマスがテーマのこの本には、ティモシーとサラがサンタさんにクッキーとミルクとお手紙を用意する場面があります。
お父さんが家にいったん家に戻るのは大人の事情で…

クリスマスを子供目線、大人目線それぞれから楽しめる本だと思います。
イラストもとてもきれいなので癒されますよ。

ぜひ読んでみてくださいね!

まとめ

クリスマスにサンタクロースにクッキーとミルクを用意しておくのは、感謝の気持ちを表すものでした。

また、メッセージカードも添えるというところが海外らしいですよね。

子供が喜ぶ姿を見るのは親としてもうれしいものです。

今年のクリスマスには、親子でサンタクロースにクッキーと温かい牛乳とお手紙を用意してみてはいかがですか?

こどもが寝たらクッキーを食べて牛乳を飲んでくださいね。

翌日の反応が楽しみです♪♪

スポンサーリンク