今年の夏も厳しい暑さになるみたいですね。
まだまだ新型コロナの影響でマスクは手放せないのに、真夏のマスクは考えるだけでも暑くて苦しそうです。
ハッカ油スプレーをマスクにシュッとひと吹きすると爽やかな清涼感を感じられますよ。
そこで今回は、ハッカ油スプレーの作り方や、作るのが面倒な方向けに市販のハッカ油スプレーについてご紹介します。
ハッカ油の効能は?
ハッカは英語で「ミント」です。
メントール成分が含まれているのス~ッっとした清涼感が心地いいです。
また、香りで気持ちもリラックスできます。
他にも、虫よけ、除菌・消臭など色々使えます。
◆注意点◆
ハッカ油の原液は刺激が強いので直接肌につけるのは厳禁です。
猫には体に良くないので、残念ながら猫を飼っている方は使えません。
ハッカ油スプレーの作り方
用意するもの
・ハッカ油・・・5〜10滴
・無水エタノール・・・5ml
・精製水・・・45ml
⇒ミネラルウォーター、水道水を煮沸したものでもOK
・スプレー容器(50ml)
⇒ハッカ油、エタノールがプラスチックを溶かす性質があります。
ガラスかポリスチレン製(PSマーク)以外の物を選びましょう。
作り方
①スプレー容器に無水エタノールを5ml入れる。
②ハッカ油をお好みの量入れる。
(子供や肌が弱い人は少なめから試してくださいね。)
③ふたをしてしっかり混ぜる。
④ふたを開けて精製水45mlを加える。
⑤もう一度よく混ぜたら完成。
※使用期限は1週間~10日程です。
ハッカ油の市販品
手作りするのは億劫なという方には市販品もありますよ。
小さなスプレータイプなので持ち運びにも便利です。
北見ハッカ通商のハッカ油スプレーです。
北海道のお土産で有名ですね。
国産なので安心です。
ハッカ草から蒸留抽出した天然添加物なので食品としても使えるので口に入っても大丈夫です。
ペパーミント商会の天然和種ハッカ100%使用。
こちらも北海道産で食品としても使えます。
ハッカ油スプレーの使い方
●マスクに
マスクの内側の頬の下に当たる部分か外側のあごの部分にひと吹きします。
つけすぎるとハッカ油の成分でむせてしまいます。
少量でもひんやりするのでひと吹きでOKです。
目に入ると刺激が強いので要注意です。
●肌に
首筋や腕などにシュッとすると体感温度が下がります。
お風呂上りにも○
●においが気になるところに
ハッカ油には消臭効果もあります。
汗のにおいやゴミ箱や下駄箱などのにおいが気になるところに。
●虫よけに
ハッカ油のにおいは虫が嫌がるので虫よけスプレーとしても使えます。
肌にかけても、網戸にかけてもOKです。
ハッカ油スプレーをマスクに付けた着け心地は?
ハッカ油スプレーをマスクに少しスプレーするとすっきりするという口コミがたくさんありました。
かけすぎると目がスースーして大変なことになるそうです。
少しだけスプレーすることがポイントです。
まとめ
暑い夏にマスクの不快感の軽減にマスクにハッカ油をスプレーした『ハッカ油マスク』が使えますよ!
ハッカ油には嬉しい効能がたくさんあります。
私は虫よけの効果が嬉しいです^^
今回ご紹介したスプレーの材料はドラッグストアで購入できます。
ハッカ油スプレー50mlの作り方なのでお好みに応じて分量を増やしてくださいね。
スプレー容器はアロマショップなどで購入できますよ。