皆さん冷凍みかんはお好きですか?
給食で出てきませんでしたか?
スーパーやコンビニなどでも売られている冷凍みかん。
シャリシャリしていて甘くて美味しいですよね!
これが家でも作れたらいいな…
なんて思ったことはありませんか?
でも家で作ったら売っているみかんとちょっと違う…
という声も聞きます。
美味しい冷凍みかんを家で作るにはどうしたらいいの?
また、何時間冷凍したらいいの?
など冷凍みかんについて疑問も多いかと思います。
今回はこのような皆さんの疑問を解決していきましょう!
保存の仕方が大切?おいしく食べられる期間は?
まずは保存方法から見直していきましょう。
皆さんはみかんをどのようにして保存していますか?
みかんはとても傷みやすい果物ですよね。
ですから保存の仕方が美味しさへと繋がっていきます。
みかんは常温で保存するのがおすすめです。
傷みやすいから冷凍庫で保存している方もいるようですが、
冷凍庫に入れてしまうと甘みが減ってしまうためあまりおすすめしません。
常温保存でも直射日光が当たらないように気をつけましょう。
できれば風通しのよい場所がいいですね。
常温で保存する場合には2〜4週間ほどが目安です。
みかんは置いておくことにより酸味が減り甘味が増しますが放置し過ぎには注意しましょうね!
更にみかんを甘くしたい場合には、みかんを揉み、1日置いておくと酸が減り甘くなると言われています。
ですが、みかんを揉んだことにより傷みやすくなるので早めに食べるように心がけましょう!
美味しい冷凍みかんを作るには?
ご家庭での作り方はさまざまなあると思いますが、美味しい冷凍みかんをつくるにはポイントがあります。
それは「2回凍らせる」ことなんです!
それでは作り方を説明します。
②みかんをよく洗い、キッチンペーパーなどで水分をよくふき取ります。
③サランラップを冷凍庫に敷いてその上にみかんを並べます。
(タッパでも良いですが凍るまでに時間がかかるのでラップにしてあります)
④冷凍庫でみかんを凍らせます。
⑤よく凍ったみかんを冷えた水に一瞬つけて、みかんの表面に薄い氷の膜を作ります。
⑥再び③のようにサランラップの上にみかんを並べて冷凍庫へ入れ凍らせます。
時間は1時間程が目安です。
⑦後は凍った冷凍みかんをタッパやジップロックにいれて冷凍庫保存します。美味しい冷凍みかんの完成です★
みかんに二重の氷の膜を作ることで美味しいみかんが氷の膜でコーティングされて更に美味しい冷凍みかんへと変身するのです!
はじめの冷凍時間には決まりはありません!
凍るまでに大きさによっては時間がかかる場合もあります。
二度凍らすのには少し手前がかかりますが、自宅でも美味しい冷凍みかんを作ることは可能なのです!
こんな冷凍の仕方もある!
美味しい冷凍みかんが出来ても皮を向くのが面倒くさい…
子供に食べさせるには手間がかかる…
など皮を向くまでに時間がかかるようですね。
その場合どうしたらよいのでしょうか。
お子様向けに食べやすい冷凍みかんにしたいのであれば、
初めから皮を向きみかんをほぐしてからタッパに入れて冷凍するようにしましょう!
こうすることで一口サイズのみかんのまま凍るので、お子様にも食べやすい冷凍みかんが完成します!
冷凍の仕方の注意点は、ほぐしたらみかんがくっついてしまわないように少し感覚をあけて冷凍することです。
この冷凍方法なら、皮を向く必要もないですし何より食べやすいところがメリットですね♪
缶詰や余っているフルーツを串に刺して冷凍すれば、フルーツアイスもできますよ。
まとめ
いかがでしたか?自宅でも美味しい冷凍みかんが作れたらとても嬉しいですよね!
美味しい冷凍みかんをつくるには保存方法にも気をつけてみてください。
また、二度凍らす方法も是非試してみてくださいね。
美味しい冷凍みかんがつくれますように♪