パートですぐ辞めたものも履歴書に書く?おすすめのパート用履歴書も!

パートですぐに辞めたものを履歴書に書くと、次のパート先にマイナスイメージを与えてしまいそうです・・・

できれば履歴書に書かなくてもいいなら書きたくないですよね。

すぐに辞めてしまったパートの履歴書の書き方についてご紹介して行きます。

パートですぐ辞めたものは履歴書に書かなくてもいい?

短期間でやめたパートが続くと『この人は続けられない人かも』と思われそうだったり、自己都合や試用期間で終了になった場合は、履歴書にはちょっと書きにくいですよね。

数日~1年以下ぐらいの短期間しか働いていないパートは書かなくても大丈夫です。

以前私がハローワークで相談した時も、書かなくても良いとのことでした。

でも、嘘を書くのはダメですよ。
学歴をちょっと変えたり、働いていた期間を変えたり…
経歴詐称になってしまいます。

パートの面接で空白期間について聞かれたら?!

面接で、空白期間について聞かれることもありますので、答えられるようにしておきましょう。

『試用期間中に退職したため記入しませんでした。』

『こちらの業務と関連のあるもののみを記入しました。』

『〇日働きましたが、募集要項と実際の仕事内容が違っていたので退職しました。』

私の経験では、パートの面接では空白期間については聞かれないです。

務めることになった後も、経歴詐称と言われるかも。
と最初はドキドキしていましたが特に言われることもありませんでした。

でも、もし聞かれていいように念のために頭に入れておいてくださいね。

パートの面接でこれを言ったらNG!

面接で履歴書に書かなかった理由を聞かれても、間違っても言ってはいけないことがあります。

・前職場の悪口 
・人間関係で辞めました。 
・体調が悪くなりました。 

などとすぐ辞めたのがこのような理由だったとしても、正直に言うのはNGです。

うちの会社も悪口を言われるかもしれない。体が弱いとすぐに休むかも。

と印象が良くないですよね。
言わない方が無難です。

おすすめのパート用履歴書

履歴書にはいろいろな種類があります。

パートアルバイト用だと、勤務時間や志望動機がメインで学歴や職歴が最小限の欄になっているものもあります。

短期間の職歴を省いても不自然ではありません。

また、学歴の年度などさかのぼって調べるのも面倒ですよね。

最終学歴しか記入する欄がないので便利で見栄えもいいです。

100均にも売っているので探してみてくださいね。

まとめ

履歴書に本当は正直に全部書いた方がいいですが、これには明確な答えがありません。

すぐやめてしまったパートはやはり印象が良くないので空白にしておいて、面接で聞かれたら答えられるようにしておきましょう。

パートは正社員と違って経歴ではなく、週に何回入れるかだったり人柄を重視して面接しています。

面接では印象良く頑張ってくださいね。