高田城の周りに4000本の桜が3000個のぼんぼりに照らされる、見ごたえ十分の観桜会です。
高田公園は『日本さくらの名所100選の地』にも選ばれています。
桜だけでなく、お城、屋台、公園と1日たっぷりと楽しむ事ができるし、老若男女楽しめる場所でおすすめです。
目次
高田城百万人観桜会の基本情報
開催時期
2019年4月1日(月)~4月15日(月)
駐車場
会場周辺には駐車場はなく市内に臨時駐車場が設けられています。
臨時駐車場(一部有料:1台500円)となります。
市内臨時駐車場からシャトルバスが出ています。(シャトルバスの運行は21:00まで!)
シャトルバスの利用には1回200円(小・中学生100円、小学生未満は無料)がかかります。
このほか、本町商店街の駐車場を利用する場合は有料となります。
ライトアップの時間
公園内のライトアップ
日没~21:00(最盛期は22:00まで)の予定です。
高田城三重櫓のライトアップ
18:00~22:00
トイレ
公園内に5ヶ所ほどあります。
高田城、公園隣の図書館のトイレも使用できます。
高田城百万人観桜会の廻り方や混雑状況
ゆっくりと高田城周辺からまわるもよし、露店を周りながら桜を眺めるもよし。
公園内の桜をみながら芝生でくつろぐもよし。
自由にのんびりと楽しむことができます。
天候にもよりますが、金曜、土曜の夜桜や土日の日中は非常に混雑します。
桜の名所なので平日でもそれなりの人手です。
夜桜を楽しみに見に行かれる方も大勢います。
日本三大夜桜の一つとされていて、とてもきれいな夜桜が楽しめますので時間のある方はライトアップの時間までいるのもおすすめです。
高田城百万人観桜会おすすめの屋台は?
約300の様々な露店が並び、どこのお祭りでも見かけるような、焼きそば、お好み焼き、りんご飴…色々ありますが上越市で出している物産展がおすすめです。地域の特産品や上越で有名な『かんずり』なども売っています。
お花見ならではの三色だんごが柔らかくおいしかったです。
白・緑・ピンクが串に刺さったお団子です。
他にも移動販売車なども止まっています。
地元のヤギのミルクアイスも人気なようでした。
他に物産展も開かれています。
高田城百万人観桜会実際に行った感想
本当に桜が綺麗で大満足です。
去年行った際は散り始めでしたが桜吹雪がなんとも言えない綺麗さでうっとり!
風でたくさんの桜が舞うのを見るのは初めてなので嬉しかったです。
桜ロードや垂れ桜など写真スポットもいくつかあり綺麗な写真も撮れました。
子供も楽しめていたので良かったです。
人が多いとゆっくりとはいきませんがとても素敵な場所です。
子供は桜よりもやはり露店のお面やアイスなどを喜びました。
また、公園内の遊具遊びを楽しんでいました。
また散り始めの桜吹雪に大興奮でした。
食事をする際は、高田駅から高田公園までの間に飲食店街があります。
近くにはスーパーや食べ物屋さんなどもありますので、
お弁当などを公園内で食べるのも気持ちが良いです。
子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点
4月は天候によってはまだ寒いです。
晴れていれば暑く薄い長袖でも十分です。
歩き回るとさらに暑いですし。
しかし曇りや雨だと羽織るものがあっても寒さを感じることもあります。
また夜桜を見に行く場合は風を通さない厚い上着があるといいと思います。
小さな子供は寒い、暑いと言えないですし防寒も考え風邪を引かないよう気をつけてあげるといいです。
また、人が多いので迷子にも注意が必要です。
広くて探すほうもとても大変です。
臨時交番が設置されています。
高田城百万人観桜会以外に楽しめるところ
毎年4月に高田公園から徒歩2、3分の場所にある高田駐屯地で年に1回の駐屯地開放が開催されています。
パレード:10:30~11:00頃
場所:高田公園司令部通り 噴水広場前 ~ 極楽橋南側
そこにあわせて行くとお得感たっぷりです。
桜を見て駐屯地にも入りイベントを楽しむ事ができます。
あると良い持ち物
飲み物、上着、折り畳み傘、レジャーシートはあるとよいです。
周辺のホテル情報
高田駅周辺などいくつかのビジネスホテルがあります。
まとめ
有名な桜の名所なので混雑はしていますが、見ごたえはあります。
満開時にはとてもきれいな桜がみられます。
満開時にいけなくても本数があるので5分咲きほどでも綺麗です。
また散り始めていても桜吹雪が楽しめます。
散り行く桜も素敵です。
一度は行ってみてほしい場所です。
最後までお読みいただきありがとうございました。