男の子は5月5日の「こどもの日」
生まれて初めて迎える節句を「初節句」といい、両親や親族など内輪でお祝いをしますよね。
健やかな成長と厄除を願う「端午の節句」ですね。
お祝いをする為に何をしたらよいのでしょう。
今回は祖父母側からの疑問を解決して行きましょう。
目次
初節句祖父母からはどんな祝い方をしたらいいの?!
お祝いに何かを用意すべきか、お祝い金を包むべきか悩みどころですよね。
節句の慣習とはいえ、お相手のご実家にだけ大きい負担をかけさせてしまうことがあります。
では、どのような事を意識すればよいのでしょうか。
・お孫さんのご夫婦が喜ぶこと
・自分が満足するようなお祝い
・お相手のご実家と良好な関係が続くようなこと
など、皆が喜ぶようなお祝いがいいですよね。
初節句おじいちゃんおばあちゃんから何をプレゼントする?
初節句にちなんだお祝いとして、男の子には鯉のぼりが代表的ですね。
その他に、形に残るような物を贈りたい場合をご紹介します。
でも、サプライズで渡すのではなくお孫さんのご両親に相談してプレゼントしてくださいね。
部屋の広さや、お父さんお母さんの趣味や意見を取り入れると喜んでもらえます。
節句の洋服(衣装)
赤ちゃんでも着れる袴風のロンパースなど、可愛い衣装をプレゼントしてみたらいかがでしょうか。
デザインや柄はたくさんあります。
お孫さんの雰囲気にそって決めるのもいいですね。
最近は色んな衣装がある写真館で記念撮影をする方が多いようです。
プレゼントした衣装を着て、みんなで記念撮影されるのも、思い出になるのではないでしょうか。
武者人形(五月人形)
五月人形と言えば兜が有名ですが、大きくてスペースを取るイメージがありませんか?
ですが、最近では大きさが様々でコンパクトな物が男の子の節句に活躍してくれるのです。
小さめの兜なら購入しやすい点がいいところです。
つるし飾り
また、つるし飾りと言ってちりめん細工の布製でできた、こいのぼりや兜、でんでん太鼓、いぬ張子などを模した色とりどりの小物が吊るされた飾りがあります。
こちらも大きさは様々で、場所を選ばないコンパクトな物もあります。
更に手作りして贈ると心がこもった素敵なプレゼントになると思いますよ♪
名前旗
お孫さんの名前を入れた旗飾りのことです。
デザインも大きさも様々あり、家紋を入れられるタイプもあるようです。
場所を取らずに済むように大きさも考えることが大切です。
兜と並べるのには抜群なアイテムですね♪
などいつくかの例でしたが、デザインもそうですが飾りの好みや、贈る物の置き場を考えることも大切だと言えます。
初節句のお祝い金はどれくらい?
初節句の後も七五三や入園入学とお祝い事がありますよね!
なので、最初に高額な金額を設定してしまうと後々大変になってしまいます。
一般的に兜や五月人形を用意した場合は御祝い金としては用意する必要はありません。
それ以外では、30,000円〜300,000円が相場のようです。
幅が広いですが、金額が多いからと言って、おめでとうの気持ちが強いだとかそんなのありませんので、できる金額の範囲でも充分お気持は通じるのではないでしょうか?
お孫さんがたくさんいらっしゃるおじいちゃんおばあちゃんは大変だと思います。
実際私の周りにも、もっと少なかったり、お祝いがなかったご家庭もあります。
1番はお孫さんの成長を願う気持ちが大切だと思います。
まとめ
いかがでしたか?お孫さんの初節句は大切なイベントですよね♪
だからといってお金をかけ過ぎることはしなくてもいいように思えます。
気持ちの範囲でお祝いしてあげることがお孫さんにとっても嬉しいのではないでしょうか。
成長して大きくなった時に思い出になるように温かくお祝いしましょう!