産後の食欲が止まらない…食べ過ぎを抑えるにはどうしたらいい?

妊娠中つわりであまり食べることができなかった方や妊娠したことによって好みが変わった方は産後の食事がとても美味しく感じますよね!

妊娠中から出産までご飯があまり美味しいと感じなかった…なんて方もいるようです。

に赤ちゃんがいても思うように食事が出来なかったり具合が良くなかったり辛い事もあったことでしょう。

産後はその反動で食べすぎてしまったり、母乳育児からお腹がすぐ空いてしまったりと食欲が止まらない…

どうしたらいいの…

なんてことありませんか?

今回はこのような悩みを解決していきましょう。

食欲が止まらない原因は?

人それぞれ原因は違うと思いますが、まずはなぜ食欲が止まらなくなってしまうか原因を知っておくことが大切かと思います。

原因さえ分かればいくらでも制限出来ますし、食を変えることも可能です。

急いで食べてしまうから

慣れない育児は大変です。

お母さんもゆっくりご飯を食べている時間はないのでは?

その為、しっかり噛んで食べていないということはありませんか?

噛むことによって満腹感を得る為しっかり噛まずに飲み込んでしまうと時間が経たないうちにまたお腹が空いてしまうのです。

子育てに余裕がなかったり赤ちゃんが泣いてしまって集中してご飯が食べれない!

なんてこともあるかもしれませんが、自分の健康面も気遣って食事の時間を大切にしましょう。

少ないおかずでもよく噛むことが大切です!

母乳でお腹が空く

母乳育児の方は赤ちゃんにおっぱいをあげるたびにエネルギーを使うため、産前よりも食事が増すと言われています。

母乳はお母さんの栄養が重要となってきます。

おっぱいを通じて赤ちゃんに栄養を与えるのでお母さんが食べるご飯は適当ではいけません。

母乳育児なので食事が増してしまうことはしょうがないことですが、だからといってカップラーメンを食べたりインスタント系ばかり口にしているのは良くありません。

スポンサーリンク

栄養を考えてバランスの良い物を食べることを心掛けましょう。

食事が回数が多くても野菜を中心とした生活をしてみてはいかがでしょうか。

水分が少ない

皆さんはしっかり水分をとっていますか?

特に母乳育児の方はできるだけ多くの水分を取るようにしましょう。

思い返してみると全く水分を取ってない方が多いのではないでしょうか。

これが食欲が止まらない…お腹がすく…

などの原因かもしれませんよ。

ご飯の時間には一緒に水分も取れるようにしましょう!

などなど、原因が分かれば良くなかった部分を見返すことができます。

ただなんで食欲が止まらないんだろう…

と思っているだけでは何も変わらないと言う事ですね。

改善点を見つけることで食欲を抑える鍵に繋がりますね♪

スポンサーリンク

食欲を抑えるには?

食欲が止まらないとなると体重もどんどん増えてしまいます。

気づけばこんなに太っていた!

なんてことになったらダイエットもしなきゃいけないし…

でも子育てもあるし…

と悩みの種が増えてしまいますよ。

そうならないうちにも今から食欲を抑える方法を実践しましょう!

白米を玄米に変える

どうして玄米に変えるのかと言うと、玄米には栄養がたくさん含まれており、食べる際に良く噛む必要があるので満腹感も得ることができます。

おかずがなくても白米とは違い風味があるので個人的な意見ですが単品でも食べられると思います。

急いでいる時にも玄米は有り難い食品だと思います。

水分をしっかり取る

お水やお茶など沢山水分をとりましょう。

特に暑い日は汗ですぐに水分が外へ出てしまいます。

自分が足りていると思っても実は全然足りていません。

頻繁には飲めない…

という方は1日に1回はお味噌汁を飲むようにしましょう!

味噌も体にいいのでお味噌汁として摂取できれば健康的な生活が期待されます!

1番は自分の体に栄養を与えるために食べ物を見直したり、食べ物を工夫することが大切だと言えます。

まとめ

いかがでしたか?食欲が止まらなくて悩んでいた方もこれからは食材や食べ方を見直して少しずつ変えてみてください。

きっと前回より食べる量に変化がでていくはずですよ♪

是非参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

フォローする