赤ちゃんをスキーに連れて行く時の服装は?用意する物、持ち物は?

冬の時期になると、家族旅行で温泉に行ったりスキーをしに行こう!

というご家庭もあるのではないでしょうか?

その中には赤ちゃんを連れていく人もいますよね。

その場合服装は?持ち物は?

と気になっている方もいると思います。

今回は赤ちゃんをスキーにつれていくにあたっての服装や用意する物についてご紹介します。

スキーに行く時の赤ちゃんの服装について教えて!

小さい赤ちゃんですと、まだ滑れないと思いますので雪遊びできるスペースで雪遊びをすると思います。
赤ちゃんの服装としては

・スキーウェア
・ヒートテックや厚めのインナー
・手袋
・タイツ
・帽子
・肌着
・靴下(厚め)
・スノーブーツ
・フットカバー

と、基本的な部分は大人の服装とそんなに違いはないと思いますが、サイズがない場合は代用できる物を用意しましょう。

たくさん着用していないと寒いので、あまりにも小さい赤ちゃんはまだ雪の場は避けたほうがいいかもしれませんね。

ある程度自分で体温調節ができるようになったら一緒にスキー場へ行きましょう。

スキーに行く時の服装についてもっと詳しく教えて!

服装について詳しく解説していきましょう。

・スキーウェア

これは忘れてはいけませんね。
雪遊びするのが決まっている場合厚めのジャンバーやコートでも遊べなくはないですが、防水性や防寒性を重視しますとスキーウェアが適していると言えます。
普通のジャンバー、コートだと冷気が貫通してしまいます。
また、お子様向けに「カバーオールタイプ」のスキーウェアがあります。
服の中に雪が入るのを抑えてくれます。
遊び方にそって適したスキーウェアを選びましょう。

スポンサーリンク

・インナー
ヒートテックや長袖などスキーウェアの中に着るものです。
体の冷えを抑えるために、重ね着することをおすすめします。
子供は大人よりも体温が高く汗をかくので、汗冷え防止機能がしっかりしている専用のインナーをえらんであげましょう。

・手袋や小物
手袋、靴下、帽子はも忘れずに。
手袋は防水の物を用意しましょう。
もしものために予備で2つ持っておくとよいでしょう。
靴下については予備をたくさん持っておくといいですね。
濡れてしまうと、しもやけの原因になってしまいます。
帽子は、耳まで隠れるタイプがおすすめです。
転んでしまったときも考えて衝撃を吸収してくれる帽子を選びましょう。

・スノーブーツ、フットカバー
長靴でも遊べなくはないですが、スキー用ではないので滑ったりびちょびょになったりします。
雪の中で遊ぶときは専用のブーツが必要になりますね。
後は、雪が靴の中にはいってしまわないようにフットカバーを用意しておくと安心です。

など、しっかり準備しておきましょう。

スキーに行く時の持ち物

他にはどんなものを持っていったほうがよいのでしょうか。いくつかあげてみます。

・タオル
濡れてしまったときのためにタオルは大切ですね。
何枚か持ち歩いて置くとよいでしょう。

・水筒
水分補給に水筒を持っていきます。
寒いと喉が乾燥しがちです。
水分補給はしっかりとさせましょう。

・お菓子
小腹が空いたら食べられるちょっとしたお菓子を持っておくとよいでしょう。

・予備の靴下など
濡れてしまった時に交換する靴下などを持ち歩きましょう。
また、しまう際にビニール袋も一緒に準備しておきましょう。

・おむつ、おしりふき
まだ一人でトイレに行けない子はおむつやおしりふきは持ち歩きましょう。

・着替え
もしびちょびちょになったときの為に着替えを持ち歩いておくと安心ですね。

・母子手帳、保険証、乳児医療証
これは大切ですね。
緊急や何かあったときの為に持っておきましょう。

など、赤ちゃんに必要な物は他にもあると思いますが、万が一を考えて準備しておくと安心ですね。

まとめ

赤ちゃんは大人とは違い寒さにも慣れていないので長い時間の雪遊びは控えましょう。

遊ぶにあたっていろいろな準備や対策を考えておくと万が一の事があってもすぐに対処できますね。

楽しいスキー旅行にしてくださいね♪

スポンサーリンク

フォローする