赤ちゃんの絵本はいつから?絵本の選び方は?

皆さん!本はお好きですか?

皆さんが本を読むように赤ちゃんにも絵本を読ませてあげたいと思っているお母さん方もいますよね。

でも赤ちゃんの絵本っていつからなの?

と疑問を抱えている部分もあるかと思います。

また数ある絵本の中からどのような選び方をしたらいいのか知りたい!などなど。

今回は赤ちゃんの絵本についてご紹介します。

赤ちゃんに絵本はいつから読めばいい?

やっぱりまだ理解できないと思うから話せるようになってからかな…

なんて思っているお母さん方!

そんなことはありません。

0歳から絵本を読んであげてください。

まだ目が見えてなくてもいいのです。

読み聞かせをしてあげてください。

お母さんが読んで聞かせる事には、赤ちゃんの脳が発育したり聞く力をつけるという素晴らしい効果があるんです。

お腹の中にいる時もよく音楽を聞かせるといいよ。と言いますよね。

クラッシックや胎動にいい音楽と同じでお母さんの声は赤ちゃんにとって心と脳の栄養剤みたいなものなのです。

生まれてすぐ読み聞かせをするのもいいと思います。

ですから、まだ目が見えてないから、とか理解できないと思う…

ではなくて、たくさん本を読み聞かせしましょう。

赤ちゃんの絵本どんな本がいい?

さて、どのようなストーリーの絵本を読んだらいいのでしょう?

それはお母さんそれぞれの好みでもありますし赤ちゃんに聞かせたい!

と思ったものでいいと思います。

赤ちゃんがお腹にいる時から地上へ出てくるまでの経路を描いた絵本や、お母さんと赤ちゃんの物語などなど親子関係の絵本も様々なあります。

スポンサーリンク

何かしっくりきたものを赤ちゃんにも読んであげてください。

赤ちゃんの絵本の選び方は?

まだ目が見えてない新生児ですと、読み聞かせる形になると思うので文章やストーリーを重視した本がいいかなと思います。

読み聞かせなので少しストーリーが長めでも赤ちゃんにとっては安らぎでもあり聞く力にもなります。

だんだんと目が見えてきた頃には色使いを重視した絵本がいいかと思います。

なぜかというと目の刺激にもなるからです。

色から想像へとどんどん発想力が豊かになっていくことでしょう。

また、飛び出し絵本など仕掛けがある面白い絵本もたっくさんあります。

遊びながら読み聞かせをしてあげることで子供も楽しくドキドキしながら、絵本をみることができます。

そして、言葉がわかってくると考える力、思考力が身についてきます。そうすると絵本ではなく紙芝居なんかもいいかと思います。

成長にそって絵本を変えていくことでが大切かと思います。

目で見て、耳で聞いて、頭で考える事で色々な力もついてくるのですね。お母さんやお父さんの声でたくさん絵本を読んであげましょう。

赤ちゃんの絵本はどこで探したらいい?

気軽に探せると言えばネットです。

ネットは口コミなんかも見れますし、ボタンひとつでご自宅まで届けてくれるので便利ですね。

一般的には本屋さんに行って買う方が多いようです。

実際に手にとって見てみるのも大切です。

また、本を買わなくても図書館で借りるのもひとつの方法です。

図書館にはたくさんの本が揃っているので選ぶには最適ですね!

注意点としては自分の絵本ではないので汚したり破ってしまうことがないように気をつけましょう。

0歳の赤ちゃんに絵本って早くない?! 読んであげても反応がないし意味ないんじゃ?? と思う方も中にはいらっしゃることでしょう...

まとめ

絵本を読んであげる時期は人それぞれですが赤ちゃんのうちから読み聞かせをしてあげると発想力が豊かになったり考える力がついてきます。

また寝る前に読んであげることで寝かしつけにもなります。

これらを参考にして子供が興味をひくような色々なジャンルの絵本を買ってみたり、借りてみましょう♪

スポンサーリンク

フォローする