ママ友への新築祝いの相場やプレゼントのおすすめは?現金はだめ?

ママ友の新築のお宅にお呼ばれしたとき、新築祝いに何を持って行ったらいいか迷いますよね。

昔からの友達と違って知り合って数年のママ友だと好みもわからないし、直接何が欲しいって聞くのもちょっと気が引けます。

ママ友への新築祝いの相場がどのくらいなのか、プレゼントにおすすめなものや、どうしても思いつかないときは現金でも良いのかなどお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ママ友への新築祝いの相場は?

ママ友への新築祝いは2,000円~5,000円が相場です。

一緒に何人かで招待された場合は、1,000円から2,000円ずつ集めると良いです。

親しい友人への新築祝いの相場は5,000円~10,000円と言われてますが、あまり高額だと相手もお返しどうしようって気を遣わせてしまいます。

なので、ママ友くらいの関係性だったらこのくらいの金額が調度良いです。

「少しなのでお返しはいらないよ」

と一言伝えるといいですね。

また、新築祝いのほかに手土産も一緒に用意するといいです。
手土産は新居で一緒に食べられるような、ケーキや焼き菓子を選ぶといいですよ。

ママ友への新築祝いにプレゼントは何がいい?

ママ友への新築祝いに何を贈れば喜ばれるでしょうか?

好みが分からなければ、消耗品が無難かなと思います。

スポンサーリンク

タオル
新居できれいなタオルを使えるので喜ばれます。
キッチン用品
エプロンやシリコンスチーマーなど自分では買わないような少しいいものをプレゼントするのも良いですね。
カタログギフト
贈られた人が好きなものを選べるのでカタログギフトもいいですね。
お花のアレンジメント
お花なら誰でも喜んでもらえますよね。
色とりどりのお花は新築のお家に映えます。
ビール
お祝いと言えばお酒ですよね!
ご主人も喜んでくれますよ。
日持ちのするお菓子
新築祝いで品物をプレゼントとすると大げさな関係なら、ちょっと高級なお菓子でもいいですね。

新築祝いにNGなもの

新築祝いには不向きな贈り物もあるんですよ。

火事を連想するもの
火に関係あるものや赤い色のものは新築祝いに贈ってはいけません。
アロマキャンドルや赤いお花などは火事を連想してしまうのでNGです。

壁に穴を開けるもの
新築の家の壁に穴を開けるのは嫌な人もいますよね。
壁掛け時計や絵画などはやめておきましょう。
もちろん、希望があれば贈ってもいいですよ。

新築祝い ママ友に現金はだめ?

新築祝いに現金はマナー違反では?
と思うかもしれませんがマナー違反ではありません。

何がほしいか聞けなかったとき、趣味が分からず困らせてしまう物をプレゼントするより、実は現金の方がいいのかもしれません。

家を建てると色々なものが必要になります。
好きなものを買ってもらう方がこちらとしても嬉しいですよね。

金額が少ないのに現金を祝儀袋に入れるのもちょっと躊躇しませんか?

そんな時は、商品券やギフトカードなら渡しやすいですよ。

まとめ

ママ友の新築のお宅にお呼ばれした時は、ちょっとしたプレゼントと手土産とを持っていくと良いです。

相手に気を使わせないように、お返しが必要ないくらいの金額でOKです。

プレゼントは好みが分からなければ、ずっと残るものよりも消耗品が無難ですよ。

また、新築祝いにはふさわしくないものもありますので、選ぶときは注意してくださいね。

スポンサーリンク

フォローする