スーパーのパート面接の服装は?身だしなみは何に気をつければいい?

スーパーのパートの面接。

いざ面接となったら、どんな服装でいけばいいのか、髪型は?メイクは?

など悩んでしまいますよね。

面接官に好印象を与えるために、望ましい格好や身だしなみで面接を受けたいですよね。

今回はこのような悩みを解決していきましょう。

スポンサーリンク

スーパーの面接、どのような服装で行けばいいの?

スーパーでもアパレルでも共通するポイントは

清潔感と身だしなみ。

スーツを着ても、シワシワだったりだらしない着方で面接に望むのは印象がよくありませんよね。

まずは、相手に好印象を与えるには身だしなみをしっかりとして清潔感のある服装を心がけることが大切です。

スーツでなくても綺麗めな格好で行く

面接=スーツ

という印象ですが、スーツでなくても大丈夫です。

スーツは身だしなみとして好印象かもしれませんが、もしスーツが準備できなかったりしても綺麗めな格好で大丈夫です。

ポイントとしてはカジュアル過ぎないことです。

ジャケットがあれば一枚羽織るときっちりとした印象になります。

スカートを履く場合は短過ぎずひざ丈くらいにしましょう。

ワンピースを着用する場合は、袖付きのジャケットを羽織るなどきちんとした服装が望ましいです。

また、派手すぎないように気をつけましょう。

迷ったらスーツ!

スーツで行くことは確実かもしれませんね。

ですが前もってクリーニングに出すなど綺麗な状態で着用しましょう。

中に着るシャツは清潔感を求めるために白が無難です。

持っていくカバンや靴などもスーツに合わせてコーディネートしていくと好印象だと思います。

面接官とは初対面になるので第一印象は良くしたいものです。

清潔感を基準に考えましょう。

スーツはオールシーズンの物を1着持っているといざという時便利です。

どんな髪型やメイク行けばいいの?

どんな髪型が好印象?

服装はもちろんのこと髪型も大切です。

ボサボサ頭では印象が悪くなってしまいます。

また髪型で雰因気も変わってくると思うので、前髪が長い場合は前髪をあげたり、ピンで止めましょう。

また、髪が長い場合は結び、スッキリとした清潔感のある髪型を心がけるようにしましょう。

髪の毛をまとめるアクセサリーも派手な物は控えるようにしてください。

高い位置でのボリュームのある派手な髪型はやめておきましょう。

また、髪を明るく染めている場合は、カラーの色を暗くすることです。

髪色もその人のやる気を表します。

面接官は髪型だけではなく髪色までしっかり見ていると思います。

真っ黒に染め直す必要はありませんが、落ち着いた髪色に染め直す事をおすすめします。

どのようなメイクでいけばいいの?

基本的には派手すぎずナチュラルなメイクが印象がいいです。

気をつけるところはアイシャドウの色や口紅の色です。

色が濃いと派手に見えてしまいます。

爽やかなパステルカラーのアイシャドウや口紅は真っ赤ではなく薄い色でナチュラルにしあげましょう。

ふだんアイラインを引いている方は太くなりすぎずに書くことですね。

また、つけまつ毛など目元が濃いと派手に見えてしまう場合もあります。

出来れば自分のまつ毛で自然なメイクで面接に望みましょう。

まとめ

スーパーのアルバイトでも身だしなみはとても大切な事で、しっかりとした格好で面接に望むことが大切です。

面接ではその人の第一印象を見ます。

張りきりすぎて派手になってしまう方もいるようですが基本シンプルでしっかりとした身だしなみが望ましいです。

参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

フォローする