スーパーのパート面接の服装は?身だしなみは何に気をつければいい?

スーパーのパートの面接。

いざ面接となったら何を着ていけばいいのか、

どんな服装でいけばいいのか、

髪型は?

メイクは?

など悩んでいる方がいるようです。

面接だからスーツで行くべきなのか、

それともパートだし私服でいいのか分からないところですよね。

面接官に好印象を与えるために、望ましい格好や身だしなみで

面接を受けたいですよね。

今回はこのような悩みを解決していきましょう。

スーパーの面接、どのような服装で行けばいいの?

スーパーでもアパレルでも共通するポイントは

清潔感と身だしなみ。

だからといってスーツを着ても、シワシワだったり

だらしない着方で面接に望むのは意味がありませんよね。

まずは、相手に好印象を与えるには身だしなみを

しっかりとしてら清潔感のある服装を心がけることが大切です。

スーツでなくても綺麗めな格好で行く

スーツは身だしなみとして好印象かもしれませんが、

もしスーツが準備できなかったりしても綺麗めな格好でも大丈夫です。

ポイントとしてはカジュアル過ぎないことです。

スカートを履く場合は短過ぎずひざ丈くらいにしましょう。

ワンピースを着用する場合は、袖付きのジャケットを羽織るなど

きちんとした服装が望ましいです。

また、派手すぎないように気をつけましょう。

迷ったらスーツ!

スーツで行くことは確実かもしれませんね。

ですが前もってクリーニングに出すなど綺麗な状態で着用しましょう。

中に着るワイシャツは清潔感を求めるために白がいいでしょう。

持っていくカバンや靴などもスーツに合わせてコーディネートしていくと

好印象だと思います。

スポンサーリンク

着ていく服は相手の方にも印象を与えます。

清潔感を基準に考えましょう。

どんな髪型やメイク行けばいいの?

どんな髪型が好印象?

服装はもちろんのこと髪型も大切です。

ボサボサ頭では印象が悪くなってしまいます。

また髪型で雰因気も変わってくると思うので、

前髪が長い場合は前髪をあげたり、ピンで止めましょう。

また、髪が長い場合は結び、スッキリとした清潔感のある

髪型を心がけるようにしましょう。

髪の毛をまとめるアクセサリーも派手な物は控えるように

してください。

高い位置でのボリュームのある派手な髪型はやめておきましょう。

また、髪を明るく染めている場合は、カラーの色を暗くすることです。

髪色もその人のやる気を表します。

面接官は髪型だけではなく髪色までしっかり見ていると思います。

真っ黒に染め直す必要はありませんが、落ち着いた髪色に染め直す事をおすすめします。

どのようなメイクでいけばいいの?

基本的には派手すぎずナチュラルなメイクで行くことです。

気をつけるところはアイシャドウの色や口紅の色です。

色が濃いと派手に見えてしまいます。

爽やかなパステルカラーのアイシャドウや口紅は真っ赤ではなく

薄い色でナチュラルにしあげましょう。

ふだんアイラインを引いている方は太くなりすぎずに書くことですね。

また、つけまつ毛など目元が濃いと派手に見えてしまう場合もあります。

出来れば自分のまつ毛で自然なメイクで面接に望みましょう。

注意すること

面接ではその人の第一印象を見ます。

張りきりすぎて派手になってしまう方もいるようですが

基本シンプルでしっかりとした身だしなみが望ましいです。

まとめ

いかがでしたか?スーパーのアルバイトでも

身だしなみはとても大切な事で、しっかりとした

格好で面接に望むことが大切です。

参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク

フォローする