愛知県西尾市東幡豆海岸の潮干狩り 時期や料金、駐車場情報!

愛知県西尾市の東幡豆海岸の潮干狩りは、新型コロナウイルスの影響で休業していましたが再開しています。

駐車場からも近いので小さな子供も連れて行きやすいです。

今回は東幡豆海岸の潮干狩りについてご紹介します!

スポンサーリンク

東幡豆海岸の潮干狩り

【開催期間】

2020年03月10日(火)~2020年08月4日(火)
・2020年4月26日~5月6日は中止
・5月7日(木)から再開
※潮干狩りは状況により中止になる可能性がございます。
必ず現地の情報をご確認の上お出かけください。

【住所】
〒444-0701 西尾市西尾市東幡豆小見行20番地3
(東幡豆漁業協同組合)

【電話】
0563-62-2068
(東幡豆漁業協同組合)

【料金】
大人・子供(小学生以上)1,200円 入漁袋一杯まで(約2㎏)
※入漁袋以外は追加料1㎏ごとに800円。

【アクセス・行きかた】
名古屋鉄道「東幡豆」駅より徒歩5分

東名高速道路『音羽蒲郡IC』から音羽蒲郡有料道路、国道23号線、国道247号線を通って東幡豆町へ。(約40分)

東名高速道路『岡崎IC』から国道248号線で蒲郡まで行き、そこからは国道247号線で幡豆町へ。(約50分)

【駐車場】
一台500円/1日

▼▼愛知県の西尾市以外で潮干狩りができるところ
愛知県知多半島で潮干狩りができる潮干狩り場情報
愛知県蒲郡で潮干狩りができる潮干狩り場情報
愛知県西尾市の潮干狩りが楽しめるスポット

新型コロナウイルスの対応

5月6日まで新型コロナウイルスの影響で休業していましたが、現在は受付にはビニールシートが張られ、消毒液が置かれるなど感染対策をされています。

緊急事態宣言が解除された後のある天気のいい日には1日で約2000人もの人が訪れたそうです。

スポンサーリンク

潮干狩り時間

東幡豆海岸の干潮時間⇒東幡豆漁業協同組合HP

干潮時刻の2時間前から潮干狩りができます。

干潮時刻を過ぎたら2時間以内で終わるようにしましょう。

潮干狩りの持ち物について、こちらの記事に書いてあるのでチェックしてみてくださいね。
潮干狩りの持ち帰り方は?持ち物や持ち帰った後はどうする?

東幡豆海岸で採れる貝の種類

アサリ、ハマグリ、バカガイ、マテガイなどが採れます。

三河湾には貝のえさとなるプランクトンが豊富で身がふっくらとしたおいしい貝を採ることができます。

味噌汁、酒蒸し、パスタ、バター焼きなど色々な料理で楽しめますね。

2020年の状況は?

トンボロ干潟

東幡豆海岸では珍しいトンボロ現象を見ることがでるトンボロ干潟があります。

潮が引くと海の中から砂地の道が現れます。

沖に見える前島まで陸続きになるので歩いて渡る事ができます。

干潟にいる生き物を見たり子供は喜ぶと思います。

帰るときに潮が満ちても船が出ているので大丈夫ですよ。

まとめ

ゴールデンウィークは自粛生活でどこにも出かけられませんでしたよね。

潮干狩りは子供から大人まで楽しめるのでおすすめです。

おにぎりやお弁当を持って太陽の下で食べるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク

フォローする