保育園の先生に旅行のお土産を渡してもいい?まずは園に確認を!

家族で旅行へ行くと、お土産を買って帰る事があると思います。

お土産は日ごろお世話になっている人への感謝の気持ちでもありますよね!

では、日ごろお世話になっている保育園の先生にお土産は?!

渡すべきかどうか、その場合何を渡したらいいのか。

今回はそんな疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

まずは受取がokか確認してからにしよう!

知っておかなくてはいけないのは、お土産NGの保育園があるということです。

特に、公務員に近い保育士さんが多く在籍している園はお土産は受け取れないと言う場合があります。

保育園でも決まり事があるので、把握しおかないと先生を困らせてしまいます。

私立保育園や認可外の保育園、幼稚園などはお土産を受け取りが大丈夫だという園もあります。

基本、保護者との交流を積極的に行っている保育園ではお土産を受け取ってくれるところが多いようです。

お土産を渡してもOKな保育園でも、食べものがいいのか、物がいいのか、事前に何を渡せばいいか考えておく事がおすすめです。

どんなお土産を持っていく?

お土産を渡してかえって気を使わせてしまうこともあるかもしれません。

日頃の感謝の気持ちを伝えたくてもあまりにも量が多かったり、大きい物だったりすると先生も困ってしまいます。

難しいところですが、一応先生たちはお仕事で毎日来ているので、それに適した物がよいでしょう。

スポンサーリンク

小さなキーホルダー普段使う文房具でもその気持ちが嬉しかったりすると思います。

私の娘はボールペンをお土産に渡したことがありますが、連絡帳を書くときに使ってくれているのを見て喜んでいました。

お菓子を渡したい時は子供たちが見ていないところでこっそり渡すことをオススメします。

周りの子供達がお菓子を見て、何かトラブルの原因になってしまったらせっかくのお土産も台無しになってしまいます。

渡し方についてもよく考えて物を選びましょう。

保育園全体に買う

個人的に先生に渡すのではなく、保育園全体へお土産を買っていく方法もあります。

直接関わりがないとしても、見えなところでお世話になっています。

個人的に渡すと相手も困ってしまう場合もありますし、周りからの目も気にしてしまう事もあると思いますが、保育園全体に渡す事によって、みんな平等に対応できますね。

その場合もどんな物にするか、何人いるのか?をしっかり把握しておくことが大切です。

保育園全体に持っていくときは、園長先生にお渡しするのがいいかもしれません。

こんなお土産もある!

もし物を渡すことが駄目だった場合はどうしたらいいの?と疑問を抱いているお母さん!

お土産を渡さなくても、お土産話しがありますよ♪

日頃の感謝の気持ちを添えて旅行の時の様子をお手紙にきて渡す方法もあります。

先生にとっては自分の生徒ですし、嬉しいと思います。

保育園で違う場面を知ったり、文章から旅行の時の雰囲気が想像出来たり、最高なお土産だと思います。

お手紙なら連絡帳と一緒に挟んで持っていっても大丈夫ですよね。

またお手紙を書く物も可愛いレター帳に書いてみたり可愛いハガキに可愛いてみたり工夫してみるのもいいですね。

まとめ

お土産を渡すことを知っている子供だったら、

『先生にも渡したい!』

と思う子もいると思います。

でも、受け取れない保育園も中にはある事を知っておきましょう。

また、トラブルの原因にならたいように渡す時の対策を考えたり渡すまでの経路も考えておくとよいでしょう。

これからをしっかり踏まえて、楽しい旅行へ行ってらっしゃい!

スポンサーリンク

フォローする