保育園の先生にプレゼントを渡したい場合は?個人的に渡すのはOK?

保育園や幼稚園の先生に何かプレゼントを渡したい…
そんなときはありませんか?

例えば先生が結婚した!先生の誕生日!卒業!などお祝いやお礼と
言った面でプレゼントを考えてる方もいらっしゃると思います。

ですが個人的にプレゼントを渡してもよいのか悩みますよね。

そこで今回は保育園の先生にプレゼントを渡してもいいのか、個人的に
渡す場合に注意しないといけないことを考えていきましょう。

プレゼントを個人的に渡すのは大丈夫なの?

プレゼントを渡したいと考えていても、そもそも先生に渡しても
いいのかどうか悩みどころですよね。
中にはトラブルを起こさないために保育園側から禁止しているところも
あるでしょう。

そうなってしまったらプレゼントを渡して気持ちを伝えようとしていた
計画が台無しになってしまいます。

まずは、渡したいと思ったら同じ保育園に通っていた先輩ママさんたちから
情報を得ることも1つの方法ですし、1番は園長先生に許可をとることですね。

プライベートなら別ですが、保育園内での個人的なプレゼントは望ましいもの
ではないので忘れないようにしましょう。

先生たちは子どもたちを見ると言う仕事です。
プレゼントを貰うのにも気を使わせてしまうことになります。

物をあげるのではなくお子さんに可愛くレイアウトしてもらったお手紙でも
十分プレゼントになりますよ♪

個人的に渡すとなったら注意すること

なるべく人が見ていない時に渡すことを心がけましょう。
個人的のプレゼントですので周りが見ているときに渡すのはあまり
望ましくありません。

スポンサーリンク

また、他の人が見ていたら私もしないと…
と言うプレッシャーを与えてしまったりトラブルの原因にもなります。

お子さんが渡す場合は、事前にしっかりと話し合ってどのようにして
渡すのか考えておくことが必要です。

ですが先生の為に、お子さんと一緒にプレゼントを選んだり、お手紙を
書いたりする時間は、大切だと思います。

まだ字を書くことができないお子さんでも、絵を描いたり、何か物を作ったり
と感謝の気持ちを手作りにしてプレゼントするのは、何よりも相手に気持ちを
伝えやすいと思います。

どんな時にプレゼントを渡すのが適している?

さて、どんな時にプレゼントを渡すのがいいのでしょう。
もちろん何もない時にプレゼントを渡すのは先生も気を遣われます。
渡す時期に最適なタイミングをご紹介します。

年の終わり・先生が変わってしまう時

一年が終わって、また学年が一つ上がりますよね。
お世話になっていた担任の先生が変わってしまう!
となると今までの感謝を込めてプレゼントを送るのもいいと思います。

卒業式

保育園を卒業となると、これまでを振り返ると感謝でいっぱいなのでは
ないでしょうか。
先生からしても寂しいですしお母さんからしても子供の成長が感じられた
のではないでしょうか。

最後に「お世話になりました」の気持ちを込めてプレゼントを渡す人も多くいます。

退職してしまう時

先生が辞めてしまう時に、感謝の気持ちとこれからも頑張って下さい!
との気持ちを込めて花束をプレゼントする方もいるようです。

注意点としては花は植物ですので渡すときに枯れてしまわないように工夫するとよいでしょう。

など、行事やお別れの時にプレゼントを渡すのが最も適しているタイミングだと思います。

まとめ

いかがでしたか?個人的にプレゼントを渡すとなっても先生の事や周りの事を気にしながら
タイミングをして渡すことが大切ですね。

トラブルにならないように、喜んでもらえる渡し方を事前に考えてプレゼントを送りましょう♪

スポンサーリンク

フォローする